教えて!住まいの先生

Q こんにちは。

これまでに何度も書いていますが、我が家の家族は全員ともお布団屋さんて仕立てた綿布団を愛用しておりますが、これまでにも布団が破れてしまった時には打直しと言うものをお願いをして布団を新品同様にしてきています。

一方、婿さんの家庭も綿布団の愛用者だったのですが、ここで質問したいのはお布団屋さんの面白話というものです。

日々出てきますが、未だに綿布団の愛用者さんならご存じかと思いますが…今現在、街中のお布団屋さんには新規で仕立てるよりも打直しが大半のようで、打直しで布団屋さんの生計を立てていると聞きましたが、数年前、我が娘が婿さんと結婚したのを機に「ちょうど気に入った布団生地が手に入ったから、夫婦でベビー布団を打直しをする」という事で娘夫婦が住む近隣の布団屋さんにて打直しを依頼した時、「ベビー布団の打直しは本当に久々」とのお話があったそうです。一方で、近年、「ベビー布団の方は少なくなった半面、仕立て依頼はあるものの打直し依頼はほとんどない」とお話されたので「場所的かな!?」と思った経緯がありました。

昔、「ベビー布団から大人用布団・座布団に仕立て直し」をしたりとされた話は少しながら聞きましたが、それでも少なかったと聞きます。

これは、地域性や何かあるのでしょうか!?。

綿布団にまつわる詳しい方は教えてください。
質問日時: 2024/7/30 10:35:38 解決済み 解決日時: 2024/8/9 18:26:17
回答数: 2 閲覧数: 31 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/9 18:26:17
子供が減っているわけですし、祝い物として贈る場合は、新品を贈ることがほとんどなのでは?

あとは、そもそも、ベッドが主流のため、敷き布団が無い家も多く、掛け布団にしても、安価な洗える化繊や羽毛布団が現在の主流ですから、選択肢が広がり、綿布団自体の需要がかなり落ちているというのが現実だと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/30 10:35:49
綿布団の需要や利用状況には地域差があると思われます。

・ベビー布団の打ち直し依頼が少ないのは、近年の核家族化や出生率の低下が影響していると考えられます。また、ベビー布団を使わずに大人用の布団を使う家庭も増えているかもしれません。

・一方で、大人用の綿布団の打ち直し需要は根強く残っているようです。綿布団は長年使えるため、新しく購入するよりも打ち直しを選ぶ人が多いのでしょう。

・ベビー布団から大人用に仕立て直す例は、昔は経済的な理由から行われていたと推測されますが、現在はあまり一般的ではないかもしれません。

・地域によっても、綿布団の人気や利用状況が異なるため、お布団屋さんの実情も変わってくると考えられます。都市部と地方、伝統的な産地と非産地などで事情が異なるかもしれません。

このように、綿布団の需要動向には様々な要因が影響しているものと思われますが、地域差があることは間違いないでしょう。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information