教えて!住まいの先生

Q 建築に詳しい方教えて下さい…!! 実家は瓦屋根の二階建て、築60年ほどだそうです。 何度かリフォームしているらしいです。

最後のリフォームは、私が小さい頃…おそらく1990年くらいだと思います。その時は2階はいじらず、1階のみのリフォームでした。間取りも少し変わった記憶が。

質問したいのは、耐震についてです。
築60年ですので「旧耐震」の建物ですが、リフォームを1981年以降行なっていれば、リフォームの際「新耐震」の土台?柱?など変更するものなのでしょうか??せずにそのまま??

南海トラフのエリアにいますので、家がつぶれるんじゃないかと心配で…

南海トラフきたらどっちでもつぶれるかもしれませんが(涙)
知識として知りたいです。
詳しい方よろしくお願いします!

ちなみにリフォームをした祖父母に聞いても覚えておらず、親も把握していませんでした…
質問日時: 2024/8/14 14:05:47 解決済み 解決日時: 2024/8/18 11:31:50
回答数: 4 閲覧数: 136 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/18 11:31:50
1981年以降行なったリフォームと耐震強化とは、そのリフォームが建築確認申請を伴うリフォームでない限り、全然関係ありません。
60年前の家を耐震補強したとしたら500万円くらいかかります。
そういう費用を出したリフォームだったのでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/18 11:31:50

みなさんありがとうございました。
一番初めに回答くださった方に。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/16 16:36:15
普通はリフォームで耐震補強はしないので、耐震補強は必要だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 14:11:11
市町村で耐震診断のご相談もできますのでお問合せしてみてはどうでしょうか補助金を利用できる工事もあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 16:26:19
リフォームと耐震補強は全く別と考える事です。

当時、耐震補強という概念はなかったと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information