教えて!住まいの先生

Q 株の譲渡益のみの収入の場合の税金について 収入が株の譲渡益のみの100万円で、住宅ローン減税の0.7%が20万だった場合 所得税はいくらになりますか?

203,150円が税金で97,500円が控除になるので 105,650円で合っていますか?

いずれにしても確定申告になると思いますが、
確定申告をしてしまうと 住民税非課税という扱いにはならなくなりますか?

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/9/13 12:23:15 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 70 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/18 18:55:06
100ー48=52
52×5%=2.6
2.6−20=0
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 18:50:43
すみません。97500円がどこから来ているのかわかりません。

年末ローン残高約2850万で0.7%の20万が控除可能金額の場合、
所得税額が203,150円だったとするなら、還付金が20万となり、
所得税額は3150円になると思います。

また、譲渡益が課税対象かどうかですが、内容によっても違ってくると思いますので、自治体に問い合わせてみるのが良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 16:00:59
00H5UTL

素人回答ですが、、、

課税所得が100万だとしてして。
所得税 153,150円(復興税込)
住民税 100,000円

住ロ控除20万なら、、、
所得税 0円
住民税 50,000円

になるのではないかと。

>住民税非課税という扱いにはならなくなりますか?
払ってますのから、非課税ではないですが、、、

「扱い」と言う事なので、行政として扱いを言っているなら、私には分かりません。自治体の窓口に聞かれてください。

-------------------
最初に言った通りですので、参考にならないとは思いますが、悪しからず。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information