教えて!住まいの先生

Q 少額訴訟について。 過去に訴訟されたことある方、法律に詳しい方の回答お待ちしております。

害虫駆除で詐欺にあい(30万円)、クーリングオフに応じてもらえない場合に少額訴訟を検討しています。口コミで同じ手口、施工を受けた人が半額(15万円)でぼったくられているのを知り、私は都合がよすぎるカモだったのだと気づきました。

・弁護士はどのように探されましたか。(一度詐欺にあい、心が折れているので、弁護士探しでまた詐欺にあうのが怖いです)
・合計で費用はどの程度かかりましたか。(被害額の何%など)
・クーリング・オフ通知の際に、応じなければ訴訟を起こすの文面は書かないほうがよいでしょうか。
・そのほか心構えなど教えていただけると幸いです。

払ってしまった私も馬鹿ですが、昔からパニックになりやすく、家じゅうがゴキブリだらけになるといわれて本当に怖かったんです。(今はそれが嘘だと分かったことである意味ほっとしています)

とりあえず、強気で頑張ります
質問日時: 2024/9/13 17:18:43 解決済み 解決日時: 2024/9/15 11:33:38
回答数: 3 閲覧数: 103 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/15 11:33:38
「消費者契約法 第4条1項1号(不実告知)」・・・https://niben.jp/niben/books/frontier/backnumber/202012/post-249.html#:~:text=%EF%BC%881%EF%BC%89%E4%B8%8D%E5%AE%9F%E5%91%8A%E7%9F%A5%EF%BC%88%E7%AC%AC,%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%
を基に話を進め、相手が↑も無視した場合に提訴する事をお勧めします。

少額訴訟は、請求の内容が明快・単純で、請求自体に争いが無い場合(契約書も交わしており、その契約内容については債務者が争っていない)には少額訴訟が適していますが・・・https://nao-lawoffice.jp/venture-startup/debt-collection/syougaku-sosyou.php
質問の内容なら1日では審理が終わらないので受理されるか心配です。

>弁護士はどのように探されましたか。

国によって設立された「法テラス」・・・https://www.houterasu.or.jp/ からの紹介の弁護士なら信用出来ます。

先ずは、少額訴訟での提訴が可能かの「無料相談(所得制限 有)」を受ける事をお勧めします。

蛇足
初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

電磁的記録でのクーリングオフ・・・https://www.hkd.meti.go.jp/hokih/20220615/index.htm
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/15 11:33:38

わかりやすく説明していただきありがとうございます。やるべきことの優先順位がわかりました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/13 18:04:00
そもそもクーリングオフ対象取引じゃないし。
消費者契約法の取消事由に当たる可能性はあるけどね。

弁護士に依頼するとなると着手金だけで数10万かかる。
赤字になるし、そもそも少額すぎて受けてくれる弁護士もいないだろう。
だからと言って、訴える法的根拠も理解できていないあなたでは、弁護士なしで裁判やったところで勝つのは難しいでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 17:37:16
法テラスという国が作った法律相談機関があります。
https://www.houterasu.or.jp/

国が作っているので信頼性としては問題ないですし、法テラス経由で弁護士を依頼すれば料金も法テラス価格で統一されますので、更にぼったくられるなんてこともありません。
ただし、実績のある弁護士を選びたいとかそういう事はできませんけど。

というわけでまずは法テラスに相談してみることかと。
相談(弁護士への相談)なら30分5千円です。
紹介してもらった弁護士にまずは相談を申し込んで、勝ち目がどれくらいあるか、トータルでどれくらい費用がかかるか(赤字のリスクは有るか)など説明してもらったうえで、依頼するかどうか決めればいいでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information