教えて!住まいの先生

Q マンション管理会社の方に お願いします。 私の住んでいるマンション管理会社は 対応が遅いです。 2ヶ月〜3ヶ月に1回マンションの 電気その他の点検に来ているようです。

今回廊下の電気がキレてしまい
管理会社に連絡しました。
2週間経ちましたが
来てないようで電気がつかないです。
他の方に聞くと
1ヶ月以上来なかった事もあるとの事。
連絡した上で

万が一躓いたりして怪我などしたら
管理会社が責任とるのですか?

決まった定期的な日にしか来ないのですか?

地元密着型の管理会社で、
近所の方などに聞くと
評判は悪いです。
管理会社の対応が悪いので
今まで何回も清掃員さんにお願いをして
清掃会社からも連絡してもらっています。
が遅いです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/12/13 06:48:26 解決済み 解決日時: 2024/12/25 10:14:26
回答数: 2 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/12/25 10:14:26
管理会社にもいろいろあるので。
まず、分譲マンションか?賃貸マンションか?
大家さんの下請なのか?
組合の下請なのか?

下請ですから、元請と契約した仕事しかしません。
契約もしてないのに仕事して金もらえませんから。

分譲マンションであれば総会で今の管理体制の見直しを主張して下さい。

ただし、管理費の値上げは覚悟して下さい。

賃貸マンションなら大家さんに「ちゃんと管理しないなら退去するぞ」って脅迫して下さい。

>管理会社が責任とるのですか?

契約内容にもよりますが、取らないでしょう。
また、暗いとわかっているなら懐中電灯を持参するとか、消費者にも自己責任はありますよ。
今の時代、ダイソーで100円で買えます。
キーホルダーみたいな小さな商品もあります。

ケガしたくないなら100円くらい出しましょう(笑)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/12/25 10:14:26

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/12/13 06:57:27
分譲マンションだったら管理会社を交代させればいいんだけど、たぶん賃貸マンションだと思うので不動産屋さんに強く言えば改善されるんじゃないかな
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information