教えて!住まいの先生
Q 一戸建ての物件を賃貸しています。トイレの便器から水漏れがあると賃借人から連絡があり、業者に修繕を依頼しました。
修繕後、賃借人から、①修繕箇所は便器の交換だけで、トイレに床の張り替えなど賃貸人から聞いていないこと、②床の張り替えはして欲しくないので、張り替えないように業者に頼んだが強引に張り替えて帰ったこと、③元の床に戻して欲しい、④賃借中は、修繕内容については、賃借人の意向も尊重されるべきである。と苦情がありました。
業者の見積もりをよく確認せずに、修繕を依頼したこちらの不手際もありますが、賃借人から「床の張り替えば必要ない」と言われているのに、業者は賃貸人に連絡せずに強引に張り替えたことについて、業者に苦情を申し出たいのですが、もうすでに修繕代金は支払ってしまいました。業者に床の張り替えをやり直してもらいたいのですが、業者に対して、どのように申し立てれば良いのでしょう?教えてください。
業者の見積もりをよく確認せずに、修繕を依頼したこちらの不手際もありますが、賃借人から「床の張り替えば必要ない」と言われているのに、業者は賃貸人に連絡せずに強引に張り替えたことについて、業者に苦情を申し出たいのですが、もうすでに修繕代金は支払ってしまいました。業者に床の張り替えをやり直してもらいたいのですが、業者に対して、どのように申し立てれば良いのでしょう?教えてください。
回答
3 件中、1~3件を表示
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A
回答日時:
2025/1/20 13:22:31
業者から見積もりが出ており、それを(確認せず)発注したのであれば質問者さんのミスだと思いますけど・・・。
見積もりの項目に「床の張替え」も含まれており、それを発注すれば業者はその材料も職人も準備をして現地に行きますので、発注者でない賃借人の意見は関係なく施工はしちゃうと思いますよ。
※ 発注をもらい部材も人工も準備しているのに現地で要らないと言われても・・ですので
恐らく、水漏れ発生⇒賃借人から賃貸人(代理人⇒賃貸人)に連絡⇒業者現地確認、見積もり依頼⇒見積書発行⇒賃貸人発注 ⇒ 施工の流れだと思います。
この見積書発行の際、施工内容によっては賃借人の意見、意向の確認(所有者は賃貸人なので、素材や色柄が変わろうと意見をする立場ではないですが、「何がどうなる」「どう施工する」の説明は必要だったかと)は合っても良かったかと思われます。
施工も完了し、費用も支払った後から、しかも見積内容を確認していなかったのが賃貸人であれば、今さら「業者に苦情」はヤカラになりますよ(^^;)
※ 業者に非があるとすれば、施工時、現場で賃借人が変えないでといった際に確認をしなかったこと・・・ぐらいですが、便器の水漏れで便器を交換するのには必要な工程だったのかも知れませんし・・・。
※ 水漏れでブヨブヨになり交換必要箇所だった??
いずれにしても、この先の施工(やり直し)については別途施工費用をだして再施工・・・で見積を取る内容ですね。
業者側も床材の色・柄の確認などをしなかった、現場でのストップの意見に確認をしなかったことを認め、多少でも値引きをしてもらえたらラッキー程度の状態かと察します。
業者に大きな過失はないと思われる案件かと・・・。
見積もりの項目に「床の張替え」も含まれており、それを発注すれば業者はその材料も職人も準備をして現地に行きますので、発注者でない賃借人の意見は関係なく施工はしちゃうと思いますよ。
※ 発注をもらい部材も人工も準備しているのに現地で要らないと言われても・・ですので
恐らく、水漏れ発生⇒賃借人から賃貸人(代理人⇒賃貸人)に連絡⇒業者現地確認、見積もり依頼⇒見積書発行⇒賃貸人発注 ⇒ 施工の流れだと思います。
この見積書発行の際、施工内容によっては賃借人の意見、意向の確認(所有者は賃貸人なので、素材や色柄が変わろうと意見をする立場ではないですが、「何がどうなる」「どう施工する」の説明は必要だったかと)は合っても良かったかと思われます。
施工も完了し、費用も支払った後から、しかも見積内容を確認していなかったのが賃貸人であれば、今さら「業者に苦情」はヤカラになりますよ(^^;)
※ 業者に非があるとすれば、施工時、現場で賃借人が変えないでといった際に確認をしなかったこと・・・ぐらいですが、便器の水漏れで便器を交換するのには必要な工程だったのかも知れませんし・・・。
※ 水漏れでブヨブヨになり交換必要箇所だった??
いずれにしても、この先の施工(やり直し)については別途施工費用をだして再施工・・・で見積を取る内容ですね。
業者側も床材の色・柄の確認などをしなかった、現場でのストップの意見に確認をしなかったことを認め、多少でも値引きをしてもらえたらラッキー程度の状態かと察します。
業者に大きな過失はないと思われる案件かと・・・。
A
回答日時:
2025/1/20 10:27:33
この件については、以下の点を踏まえた上で、業者と丁寧に話し合うことをお勧めします。
・賃借人の意向を無視して勝手に床を張り替えたことは、業者の不手際があったと考えられます。賃借人の同意なく工事を行うべきではありません。
・一方で、便器の水漏れ修繕に伴い、床の張り替えが必要だと業者が判断した可能性もあります。その場合、事前に賃貸人や賃借人に説明し、了解を得るべきでした。
・修繕代金は既に支払われているため、業者に床の張り替え工事のやり直しを求めるのは難しいかもしれません。しかし、賃借人の意向を無視した点は指摘する必要があります。
具体的には、落ち着いた口調で、以下のように業者に申し出ることをお勧めします。
「賃借人から床の張り替えは不要との意向が事前にありましたが、業者側で勝手に張り替えを行ったことは不適切でした。今後は賃借人の意向を無視せず、事前に説明と同意を得るよう改善していただきたい。今回の件で賃借人に多大な迷惑がかかっており、対応に遺憾があります。」
業者の対応次第では、和解金の要求や、別の業者に張り替え工事のやり直しを依頼する等の対応も検討する必要があるかもしれません。状況に応じて、適切に対処していくことが重要です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・賃借人の意向を無視して勝手に床を張り替えたことは、業者の不手際があったと考えられます。賃借人の同意なく工事を行うべきではありません。
・一方で、便器の水漏れ修繕に伴い、床の張り替えが必要だと業者が判断した可能性もあります。その場合、事前に賃貸人や賃借人に説明し、了解を得るべきでした。
・修繕代金は既に支払われているため、業者に床の張り替え工事のやり直しを求めるのは難しいかもしれません。しかし、賃借人の意向を無視した点は指摘する必要があります。
具体的には、落ち着いた口調で、以下のように業者に申し出ることをお勧めします。
「賃借人から床の張り替えは不要との意向が事前にありましたが、業者側で勝手に張り替えを行ったことは不適切でした。今後は賃借人の意向を無視せず、事前に説明と同意を得るよう改善していただきたい。今回の件で賃借人に多大な迷惑がかかっており、対応に遺憾があります。」
業者の対応次第では、和解金の要求や、別の業者に張り替え工事のやり直しを依頼する等の対応も検討する必要があるかもしれません。状況に応じて、適切に対処していくことが重要です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
A
回答日時:
2025/1/20 10:27:29
業者に対しては、まず契約内容と実際の作業内容の不一致を指摘し、賃借人の意向を無視したことを強調して説明しましょう。修繕代金を支払った後でも、業者の過失が明らかであれば、元の状態に戻すよう要求する権利があります。具体的には、業者に対して正式な書面での苦情を提出し、修繕内容の詳細と賃借人の意向を無視した点を明確に伝え、元の床に戻すことを求めると良いでしょう。また、今後のトラブルを避けるために、賃借人とのコミュニケーションを密にし、修繕内容について事前に確認を取ることを心掛けましょう。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247308552
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453841784
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101674808
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128451584
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14309375489
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247308552
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453841784
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101674808
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128451584
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14309375489
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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