教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションに住んでおります。

一週間前に管理会社から水漏れしてると連絡が決て、次の日に業者さんに見てもらうと私の部屋のお風呂の配管が経年劣化で壊れておりました。オーナーとの連絡が取れなかったので応急処置はできないと言われ、お風呂がもう一週間使えない状態です。
不動産と管理会社に連絡しても全然話が進んでなくて一週間経過しました、
普通でも、このくらい時間はかかるの物なのでしょうか、、?
大人しく待っていたほうがいいですかね、、
質問日時: 2025/2/12 02:27:06 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 57 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2025/2/12 07:34:17
大家をしてます。
常識では考えられません。

この時期は業者も混み合いますので1週間修理にかかるのは仕方のない事ですが、大家と連絡が取れないのは異常です。

大家が法人だと責任者が出張中や休暇で決済が取れないとか良くある話です。

大家が個人だと老人の事が多く、入院中だったり、ボケてしまったりと連絡が取れなくなる事はある。

対処法はいくつかあります。
待てるなら待つのが一番安全です。

待てないなら
①とりあえず、自腹で引っ越して損害賠償請求
②自腹で直して、損害賠償請求
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/2/12 02:40:31
賃貸営業マンです。
通常1週間ほどで直してもらえる案件です。
これ以上長引くようなら賃料の値引きか銭湯代(+交通費)を請求してみましょう。
※融通が利かないオーナーは払ってくれないかもですが・・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information