教えて!住まいの先生

Q 以下の条件で妥当な住宅ローンはいくら位になりますか? 夫婦 共に42歳 夫 年収600万強 妻 パート月8万 子供 5年・6年の2人 貯金 300万のみ 賃貸 8万

貯金としてはボーナスがや子供手当から税金車検旅行代等を差し引いて、やっと少しずつためられている状態

毎月の手取りからは保険・学費・生活や食費・衣服・美容・外食・塾代・ガソリンやスマホ等でプラマイゼロ(ギリギリ)です。

実は…最近3200万円の新築住宅を見つけました。マイホームに興味がなく今まで来ましたが、駅から近く車も使わずに通勤できる利便性とこじんまりとした大きさが夫婦共に気に入ってしまいました。

でもこの年齢です。子どもたちも間もなく中学生に…貯金もわずか…。両親からは少し援助がありますが、やはり無謀でしょうか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2021/8/8 09:32:46 解決済み 解決日時: 2021/8/8 17:36:04
回答数: 5 閲覧数: 479 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/8 17:36:04
無謀だとは思いませんが家計を見直す必要はあるのではないでしょうか。

うちで主人36歳、私39歳、小6と小3。
主人年収520万ほど
私年収98万ほどです。

9年前に家を購入しましたが、その時点で主人年収350万、私は専業主婦で妊娠中でした。
(400万円台になったのは34歳でした)
頭金600万ほど使い、2800万ほどの注文住宅を購入。
貯金は100万をきりました。
下の子が2歳で扶養内で働き出しました。
そんなうちでも今は貯金は700〜800万はあります。
去年車などの出費250万がありましたが。

まずは現状をみなおすことからですね。
奥様の給与は全額ないしは6万+ボーナスの8割は貯金できたらいいと思います。
うちで9年経ちまたすが、すでに維持費や修繕や保険など45万ほどはかかっています。(年間5万)

今からさらにお子さんたちにかかる費用もありますし、住宅購入だけではなく家計の見直し必須ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/8/8 17:36:04

具体的でとても参考になりました。
ありがとうございます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/8 16:17:22
貯金が少ないのはなぜかによります。
人生の貯め時3回中2回目が終わろうとしているのに、ホントに300万円しかないですか。
貯蓄型の保険かけすぎとか財形してるとかですか。
奥様が扶養から出て就職することが先だと思います。
せっかくご主人は収入が良いのに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/8 14:28:09
他の方たちと一緒です。
収入に比べて貯蓄が少なすぎでしょう。
そのあたりよく見直して現金を貯めてから不動産購入も考えられた方がいいでしょう。

家って「ほしい」って思うと熱病に浮かされたように欲しい欲しいだけになりますよね。
そして不動産屋も「払えますよ」と甘い言葉をかけてくる…
気をつけた方がいいですよ。

ここから何のお金がかかるってお子さんの教育費です。
非常に優秀なお子さんで公立高校から国立大学に現役で入られたとしたって今の世の中それなりにお金がかかります。
私立に行くことになったらもっとかかりますし交通費だの教材費だの、食費だってバカになりません。

たとえ学資保険に入っていたとしても300万ではムリなわけで、家を買ってる余裕なんてないのでは。
まずはとにかく貯金する所から始められた方がいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/8 10:28:26
収入から無謀では無いです。

しかし、現在の家計収支は不明ですが、「やっと少しずつためられている状態」「プラマイゼロ(ギリギリ)です」のコメントから、老後資金や子供の教育資金は計画的に貯蓄できていない状況です。
また、現在の貯蓄額300万円は生活防衛資金としても心もとない状況です。

よって、マイホームの取得を考えるのは時期尚早であり、まずは家計収支の見直しをした後の方が良いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/8 10:11:59
年間貯金ペースが分かりませんが、小学生のお子さん2人の世帯で貯金300万は心許ないと思います。
収入に対して出費が多すぎるのかなと思いますが、家計簿は整理できていますか?
今の家賃8万より下げて考えた方がいいのかなと思いますが、例えば単純に住宅費を5万にするとして月々の返済が3万円の場合、35年間で1,000万円借りることができると思います。
ご両親からの援助を頼るしかないのかなと思いますが、せっかく援助してもらえるのなら、住宅費に消費してしまうより学費として贈与を受けた方がいいのじゃないかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information