教えて!住まいの先生

Q 【新築マンション購入についてご相談】 お世話になります。 下記のような状況、条件での新築マンション購入に関して、現実的な選択肢としてアリかナシか、ご意見をいただけますと幸いです。

※前提として、世の中何があるか分かりませんので、病気等で思うように仕事ができなくなるなどあるかもしれませんが、今回はこの類の変動要素は考慮ナシでお願いいたします(._.)

【世帯状況】
●千葉県在住
●夫(本人)29歳
大手グループ会社勤務(転勤なし)
現在の額面年収650万程
今後の額面年収推移は、35歳時点で780万円程、40歳時点で900万程です。
●妻 29歳
公務員
額面年収 500万円程
今後の額面年収推移は、35歳時点で550万程、40歳時点で600万円程です。
●妻は60歳で定年予定、退職金は2,000万円程
●私本人は60歳定年、65歳まで再雇用希望(希望すればほぼ基本通ります。)、退職金は1,000万程、これとは別に企業型確定拠出年金あり
●子どもはいませんが、将来的には2人欲しいと考えています。その先、基本的に高校までは公立、大学は状況により、と考えています。
●双方とも親からの援助、逆に親への援助は発生しない予定です。
●車は1台所有。2年後に200万円程の車を現金で購入予定です。

【購入検討内容】
●2022年度中に新築マンションを購入検討中
●駅から徒歩10分、徒歩5分の距離に大型商業施設あり、車で10分の距離にさらに大型の商業施設あり
●物件価格は4,000万円
●頭金0円
※実はここが今回の相談のある種肝になっています。出そうと思えば500万くらいは出せるのですが、頭金0円での可能性を模索中。
●諸費用200万くらい?は現金で。
●変動金利 25年ローン


以上、ご検討いただくにはふんわり、ざっくりした提示かと思いますが、
感想的なものでも構いませんので、ご意見いただけますと幸いです。
質問日時: 2022/9/1 18:01:23 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 351 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/7 22:35:09
どうしてお金が無いのでしょうか。
それだけの所得があれば、もっと貯蓄できてるような気がしました。
これからの生活では浪費しないようにしてください。
もちろん、独身時代の貯蓄を拠出する必要はありませんけどね。

お互いに2000万の35年ローンがいいと思います。
諸費用がどの程度かは営業が試算してくれます。
追加で、引っ越し費用、家電、家具(ピンキリ)、カーテンとかを考えると300程度かな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/7 13:41:03
細かく書いていただきましたが、大丈夫か大丈夫じゃないかは、いたってシンプル。「10年後に残債以上で売れる物件なのか?」だけの見極めです。

・デベロッパー不動産関係者が購入しているマンションはお勧め。
・東京以外でも、再開発地区内の新築マンションならねらい目。例として沖縄の豊崎再開発地区の物件は分譲価格以上で取引されている。
・残債以上で売れる見込みがあるマンションは分譲価格は決して安くはないです。なかなか庶民には手が出せない価格になっているのが特徴です。
・ニュース等で話題になってる住宅ローン破綻は庶民が買える価格帯がほとんどです。
・そのマンションがどこのエリアかわかりませんが、エリアで羨望のまなざしで見られるマンションの適正価格住戸なら、オーバーローンの可能性は低くなります。もしかしてあの地区かな?

うちは安定職種なので、ローン減税満額で受けるために頭金ゼロにしましたよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/3 10:29:22
頭金無しで購入しました。
その方が補助を受けられると説明うけまして。

うち、駅8分の物件ですが、ホームまで20分かかります。駅近くも希望なら、5分以内が良いと思います。

子供が産まれてから小学校入るまでに家を買う人が凄く多いです。
人気のモデル校学区のマンションは、学区目当ての購入者がほとんどと不動産が言ってました。
町内会が大変じゃない地域も人気です。
子供会とか役員大変です。

そういった、学区や地域情報は幼稚園のママ友からもらいました。

あと、うちは幼稚園で購入したからまだマシでしたが、トイレトレーニング終わるまでの幼児、めっちゃくちゃ壁や床傷つけますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/2 15:52:37
今そのマンションを購入する必要性があるのかないのか?それに尽きると思います。単に資産としていずれは売却予定で立地的に価値が上昇するような物件なら、投資目的で購入するのもありですが、とりあえずとか、なんとなくとか、皆購入しているからとか、なら購入しません。
逆に言えば、このマンションに住みたい、購入したいという強い思い入れがあるなら、購入します。
住宅については金額も大きいので、別に考えがちですが、高額な物を購入するのと考え方は同じだと思うんです。必要か?本当に欲しいのか?購入後の使い方や使い道、購入した際のメリットデメリット、購入しない際のメリットデメリット、経費や税制優遇があるかないか?そういった総合的なことを分析して決めたら良いと思います。金銭的には不安はなさそうですが、子供を連れて毎年海外旅行など、贅沢は出来ないかもしれないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/2 05:01:16
世帯年収的には借入金は問題無いと思います・・・どちらかと
いうと余裕があるように思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/2 01:08:09
ありですが、子どもの数が確定してからがいいと思います。

子ども2人だと4LDKか一戸建てがベストでしょう。3LDKは間取りによりますが、一人部屋と考えると最近の3LDKだと狭いと思います。
そうすると最初はマンション(3LDK)で子どもが大きくなると一戸建てに住み替えるという人も多いです。
逆に子ども1人だと4LDKだと広くて3LDKがいいでしょう。

住み替え前提なら今購入してもいいですが、避けたいならある程度子どもの見通しが立ってから購入した方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/1 23:35:40
基本的にはありで大丈夫だと思います。
心配な点としては下の回答者様も書かれていますが、お子様で変わってくる可能性は高いです。
我が家は一人息子ですが、病弱で結局仕事に戻る事は出来ませんでした。
もし保育所に入った場合は保育園のお金がかかりますし、病弱だとそのたびに仕事を休める環境課にかかって来ます。
習い事もそうですが、塾代も必要になります。
お子様が女の子の場合は習い事にお金はかかりますが、勉強は女の子の方が出来るので比較的塾代は問題ありません。
男の子の場合は習い事がスポーツになった場合は土日は親が同伴になる可能性があるので覚悟が必要です。
また、勉強が嫌いな男の子が多いので、塾に入れても学力は伸びません。

マンションを購入すると、固定資産税や管理費や修繕積立金を計算に入れて置いて下さい。
我が家は4LDKですが修繕積立金+管理費は年々上がり来年からは5万円/月を予定しています。

最後に金利ですが、世界的にも上昇傾向なので2年後位には金利も上昇されることが予想出来ます。
色々書きましたが、購入金額が安いので問題は無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/1 20:04:05
子供を先に産んでから考えては?
子供って想像以上にお金がかかります、一般的に大学卒業まで育てるのに一人2000万円が必要と言われます。
もし奥さんが仕事復帰したくても出来ない状況になればそれで詰んでしまいますが大丈夫そうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information