教えて!住まいの先生

Q 個人の大家さん所有の賃貸に住んでいます。 家賃のみの支払いで、管理費等はありません。 管理会社もなく、大家さんが全て管理しています。

先日、こちらの過失で設備が壊れ、火災保険使用にて修繕しました。

その時にふと、「経年劣化の修繕はどちら持ちになるんだろう。」と疑問が湧きました。

以前の賃貸は、設備等の困り事は管理会社に連絡し、対応してもらっていました。
ほぼ、こちらの持ち出しはなく、大家さん負担で修繕していただきました。
その時は家賃の他に管理費、共益費、駐車場代を払っていました。

個人大家さんの賃貸の場合、経年劣化の修繕については一般的にはどのようになっているのでしょうか?
また、個人大家さんの場合、退去時含め注意しておいた方がいいことなど有りましたらご教示ください。
※契約書は一般的な内容でした。
契約書の内容が優先される事は承知しています。
質問日時: 2022/12/11 23:39:47 解決済み 解決日時: 2023/6/18 18:35:34
回答数: 5 閲覧数: 157 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/18 18:35:34
元管理会社の者です。

基本的に管理会社の有無で何かが変わるってことはないです。
契約書は「貸主」と「借主」の署名捺印で成立してます。管理会社は貸主側の委託を受けて窓口になってるだけです。契約上で何かの負担などするのは全て「貸主」か「借主」ですから…管理会社は間に入るだけです。
管理会社が単独で何かを負担するってことはないです。
管理会社が色々と対応してるから勘違いする人多いんですが、全て貸主の許可のもとで動いてます。管理会社が勝手に何か動くことは基本的にないです。

管理費(共益費)は管理会社の収入ではありません。
家賃と同じく貸主の収入です。なので、管理費の有無は関係ないです。
管理費は管理会社の収入と勘違いしてる人が結構いるんですよね…

>個人大家さんの賃貸の場合、経年劣化の修繕については一般的にはどのようになっているのでしょうか?
普通の契約書なのであれば「貸主負担」でしょう。経年劣化で借主負担になるなんて普通はあり得ないです。そんな特約つけてる契約があったとしたらかなり悪質かと…問題になります。

自主管理の大家さんは退去時の原状回復費用でトラブルになるケース多いですよね。明確な内訳など出さない場合とか。それこそ経年劣化なのに借主の責任にされちゃうとか…大家さんの知識不足からくるトラブル。

契約書の中身が全てですのでそこに書いてる以外の内容は全て拒否して間違いないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/12 12:58:15
その大家さんの配慮次第です。

借家の個人大家さんだと・・・
綺麗に利用してくれれば、少々で壊れている箇所があっても、何も請求なく退去させることも多いです。

アパートで、退去での請求に目安がある大家さんだと。
何かしら請求はしてくるかも?です。

契約書に沿いますが、対応は大家次第ですね。
中には、経年劣化は関係なく・請求を当たり前にしてくる大家もいるし。

私は、後日の請求など面倒なので・・
家から荷物をきちんと出してくれれば、よほど破壊箇所がない限りは、清掃費用は無しで敷金全額で返しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/12 00:38:34
管理会社があるときと何も変わりません。

大家さんが管理会社に管理業務を委託しているだけなので、全く関係ありません。

管理費・共益費も家賃の一部です。
要は、大家さんは家賃等の総収入で物件を維持管理して、税金やローンを払っているだけなので、管理費が無いから借主負担が増えるとかはありません。

ですが、「月々の家賃を相場より安くする代わりに、経年劣化による設備不良は借主負担だよ。」という契約も稀にあり、経年劣化分を家賃等に含まない契約として有効になる場合もあるので、この場合は経年劣化でも借主負担で直す事になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/11 23:50:46
経年劣化は大家さん負担だと思います。今更ですが、写真等を残しておくといいかもしれません。知り合いは、テナントを2年弱借りていて、出る時に「40万円」と請求されて、新しい絨毯で入居したわけではなく、特にひどい汚れがあったわけでもない、「絨毯などは経年劣化ではないですか、出るとこ出ますよ」と言ったら無料になったそうです。過失分については仕方ないにしても、その他の経年劣化は無視すればいいと思いますが、退去するとき、勝手に敷金から引かれたりする場合もなきにしもあらず、だとも思います。証拠写真は今すぐ撮っておけばいいかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/11 23:48:46
人が住む目的で賃貸借契約をしていますね

住むための最低限の設備は、お風呂(給湯器) キッチン トイレが正常に使える事ですね。もしこれらが壊れたら大家さんが直すべきものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information