教えて!住まいの先生

Q 不動産仲介会社へ転職1ヶ月、お客様へのメール文書についてご教授願います。 先日、中古マンションをご案内したお客様がいらっしゃいます。

内覧時は、物凄く気にっている様子で、今後の手続きや諸費用のお話まで進みました。
その日は、ご夫婦でもう一度話しあい、ご連絡します。と別れました。

2日後に、こちらから携帯に何度も電話しても出ません。返信もありません。(留守番電話設定なし)

上司から、お客様に、「状況確認のメールをしろ。」と指示がありました。
どのようなメール文が良いのか、アドバイスをお願いします。

案内時は、絶対に話が弾み、絶対購入する意思を魅せながら、無視では人間不信になりそうです。
質問日時: 2023/2/2 08:35:34 解決済み 解決日時: 2023/2/7 06:35:11
回答数: 5 閲覧数: 74 お礼: 50枚
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/7 06:35:11
流れだけ書いておきます。

○○様

お世話になります。○○会社の○○です。

「先日のお礼を述べる。先日の光景が目に浮かぶよう、ポジティブに。」

さて、先日、ご夫婦でお話し合いをされると伺いましたが、その後いかがでしょうか?

お悩みの点ございましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
○○様が良い住宅探しができるよう、全力で頑張ります。

ご返信お待ちしています。

○○会社 ○○
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回答

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A 回答日時: 2023/2/2 12:04:04
物件の売主さんに感触を伝えたいから、と匂わせては?

ここで買主側の誠意が出なければ、もし先に進んでも拗れるでしょう。
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A 回答日時: 2023/2/2 11:37:53
不動産の仕事をしていたら、電話やメールを無視されることはありますよ。
特に最近は電話は迷惑と感じるお客さんも多いですから・・。

他の物件も気になっているか、他の会社も訪ねているのかもしれません。

こういう事は多いので、今のうちにメンタル的に慣れておかれた方が良いと思います。
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A 回答日時: 2023/2/2 11:25:32
(元)不動産会社経営の宅建士です。
不動産営業マンの中に、「メールでやり取り」が少なくないようです。
彼らが勘違いしているのは、メールでは人の心を打たない―――ということです。

便利な時代で、大いに活用すべきとは思いますが、それは内容によります。
まだ契約どころか申込書すら入っていない時点では、客の心を知るにはメールで営業?―――などは厳に慎むべきなのです。

客とのメールは、「結果報告」までで、それは合理性を重んじた結果なのですよ。
営業のメールなどは、客の心になど打たないし、様子伺いなどは更にムダです。

●あなたの質問文の客は、要は「断られた」だけに過ぎないと想定されます。
単なる無視そのものでしょう。(今後、関係などするはずがないから、です)
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A 回答日時: 2023/2/2 11:02:35
待て待て、それはその上司にアドバイスを求めるべきじゃないんですかね。
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