教えて!住まいの先生

Q 築16年4000万(仲介料、税、リフォーム代含)の中古マンションを購入しようか検討しています。 30代前半夫婦、1歳児の3人家族です。 世帯年収は600万程です。

駅から徒歩10分以内、大手デベロッパーが建てた大規模マンションです。近くに違う大手デベロッパーが新築を建設中なので立地は良い方だと思います。

現預金は現在3000万、
頭金は1000万の予定です。
子どもは1人と夫婦で決めています。

築年数が気にはなりましたが、エントランスや外観も綺麗で築年数からみて修繕積立金も妥当だと思います。

新築はどこも700万以上高いので流石に無理だと思います。とはいえ、子どもが独立したら売却をするかもしれませんし、ローン完済時の35年後には築51年…、迷います…。

ローン支払い的にも今後修繕積立金が上がっても家計簿が赤字になることはなさそうですが、子どももいますし老後のことを考えると憂鬱です。

また、新築を買った方がいいのだろうか?という思いもあり…詳しい方に教えていただきたいです。

金額的に問題はないでしょうか?
また、皆さんだったら新築と中古どちらを購入されますか?
質問日時: 2023/5/11 23:24:55 解決済み 解決日時: 2023/5/18 07:35:37
回答数: 5 閲覧数: 453 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/18 07:35:37
築16年4000万(仲介料、税、リフォーム代含)の中古マンションを購入しようか検討しています。
地域、広さがわからないのですが、広さは3LDKで考えます。
①築16年4000万は安いと思います
築35年ならば2000万~3000万でリセールではないでしょうか。
②世帯年収600万=月50万
③支払い=(4000万ー1000万)÷(35年x12月)≒7万
修繕積立金+3万、支払合計=10万/月
大きな支出が無ければ問題ない範囲でしょうか。
④ローン完済時に子供へ引き渡すとして、貴方たちの住居をどうするかを検討してください。リセールで2000万残るとすると、貴方たちの住居の心配もなさそうですね。
2LDKのマンションは比較的安いですから、そのことも検討材料ですか?
2世帯住居は私の経験からお勧めではありません。
等々考えると、一般的な事例とすれば何とかなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/13 02:50:41
不動産は、今がピークなので、5年以内には下がります。
建物は、価値が下がるだけ。
土地の値段が変わるだけ。

地方都市なら、 そもそも、戸建が主流では?

大手だと、管理費も他も高いはず。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/12 08:27:48
立地は便利さよりも夫婦共働きできるかが一番重要です。資金に余裕があればもしものとき転居もできますしね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/12 05:34:03
新築との金額誤差が700で、同条件ならば(駅からの距離立地や間取り、平米数、戸数や向きなど)、頭金を700増やしても新築買われた方が良いかなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/12 00:43:28
35年後ですと、質問者様は、65歳以上という事ですね。
まだまだ、後20年は、生きる事になりそうですね。

そうすると、築51年から20年と言うと、築71年ですか。

それくらいなら、RC造なら、ギリギリ躯体は持ちますが、場合によっては、建て替えの問題が発生することもあります。

しかしながら、その問題が無ければ、ずーっと住み続ける事も可能ですし、お子様が30年後に独立した時には売却もできます。

新築を買った場合は、建て替えの問題は回避できます。

ずーっと住み続ける事も、売却も可能ですが、売却した時の価格の差は、700万より少ない可能性があります。

ちなみに建築士です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information