教えて!住まいの先生

Q ローコストなホームメーカーについての質問 私は市役所職員として働く30代の女です。 現在、実家で暮らしています。 そろそろいい歳なので、実家から出て、一軒家を建てたいなと思っています。

しかし、今の年収は手取り350万、貯金は500万程度しかないため、そこまで高い家は建てられません。 しかも独身です。
そのため、ローコスト住宅にしようと思ったのですが、どこも値段が曖昧でよく分からず…

そこで、実際にローコスト住宅を建てた方にお聞きしたいのですが、
・どこのハウスメーカーで建てたか
・本体価格は大体いくらだったか
・オプションは何をつけ、どのくらいしたか
・おすすめしたいようなメーカーだったか
この4点を中心にお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。
補足

アパート、賃貸、マンションは猫がいるので難しいです。申し訳ありません。
ペット可の物件ですと職場からかなり離れてしまいますし、騒音や傷などの被害がでるので…

また、当方が求めているのは、実際にローコスト住宅を建てた方からの情報ですので、関係のない回答は控えていただきたいです…
※これ以上続く場合は、ブラックリストに追加させていただきます。

質問日時: 2023/7/16 04:13:26 解決済み 解決日時: 2023/7/26 23:52:14
回答数: 5 閲覧数: 588 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/26 23:52:14
現在、マイホーム建築中。
独身アラフォー女です。
ちょうど3月に契約した為、価格感的にはイメージつくかと思います。

長文となりますので、お時間あるときに見ていただければ。。

私の場合は、質問者さんとは反対で、
実家の建て替えの為、両親と住める二世帯住宅(完全分離)を建てます。
ちなみにうちも猫居ます(笑)

>・どこのハウスメーカーで建てたか

タマホームです。
去年の8月から大手の高めのHM~地元の工務店まで、
10~15社ぐらい周り、タマホームに決めました。

>・本体価格は大体いくらだったか

約40坪/約1800万
あくまで建物だけの値段で記載しました。
ここから諸費用かかります。
また、私は3月末で契約しましたが、4月で単価上がってますので、
今はもう少し高いそうです。

>・オプションは何をつけ、どのくらいしたか

①1階2階の防音施行(約40万)
②光触媒外壁へグレードアップ
雨や日光で汚れを分解してくれるメンテナンスフリーの外壁です。
今の家が10~15年おきに外壁塗替えで100万以上かかるので。
30年以上住むわけですしね。
(通常外壁の場合、タマの10年点検のメンテでかなりお金かかるといううわさも聞いたので。)
③樹脂サッシペアガラス
高気密高断熱目指して、断熱性能上げました。
見積には載っていませんが、確か天井の断熱もプラスしました。
④第一種換気システムへ変更(②+③+④あわせて約100万)
標準は第三種です。こだわりがあったわけではないですが、
高気密高断熱×第一種という組み合わせが定番なので、
合わせて変更してくれました。
⑤勾配天井(20~30万)
これはただのこだわりというか、オシャレにしたくて、付けた仕様です。
予算によってはカット予定です(笑)
⑥1階は防犯ガラス
まだ詳細の金額は出ていませんが、両親のことを考え、つけるつもりです。
最近シニアの家に入って手を縛るみたいな事件も多いので。
⑦1階リビングは床暖房(20万前後)
こちらは両親の希望でつけることにしました。

・おすすめしたいようなメーカーだったか

ローコスト(もはやローの値段ではないですが)で考えたら、
一番自由度が高く、オススメです。
間取りの調整も細かくでき、更にはキッチンの調整も効きます。
ただし、手厚いフォローはあんまりないので、ある程度自分からあれやりたいこれやりたいという必要があります。
(個人的にはキッチンをとにかく小さくしたくて、標準の2550サイズなんて独身には大きすぎる…と思ってまして、各メーカー標準外のサイズを選ぶと金額上がると言われましたが、タマだけは金額内でやれますとのことでした。)

営業のスキルの差はどのメーカーもありますが、
今のタマの担当者は提案力が高く、安く希望を叶える方法を教えてくれる人なので、この人で良かったと感謝しています。
床を猫仕様にしたいという相談も、フロアコーティングは施工の中にいれると高いから、内装業者紹介するので、そこと直の方が安いですよ、とか。
防犯についても、ガラスもいいけど、防犯カメラをつける方が安いですよ、とか。
無理な売り付けもなくていい営業さんだと思います。


最後に、参考までに建物代・特別な施工代以外の見積もりも記載しておきますね。
建物以外に係るお金としてご参考ください。

・付帯工事(配管水栓・下水系)…120万 ※必須
・図面作成・設計・敷地調査・工事監理や運搬費・長期優良申請費等…350万
(うちは準防火地域なのでそのお金も含まれてます。)
・外構工事 …100万(概算)
・地盤改良 …130万(必要ない場合もあります。調査次第。土地から購入なら早めにわかると思います。)
・電気配線工事 …80万
・事務系諸費用(建物登記・火災保険・融資手数料)…140万

以上。ご参考ください。

ペットいると大変ですよね。物件の値段も上がりますし…お気持ちわかります。

ちなみに、
土地から購入されるのであれば、住宅情報館さんとかもわかりすくパッケージされていてよさそうな印象でしたよ。

1からやりたことがあれば、注文をお勧めしますが、
コスト抑えたり、細かいこだわりがないのでしたら、土地から購入であればやっぱり建売が一番お得だし楽だなと思いました。
決めること多くて、本当に大変です(/_;)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/26 23:52:14

なるほど…ご丁寧にありがとうございます!
1番分かりやすかったです。
他の回答者さんもご回答ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/16 09:27:08
一人暮らしなら
分譲マンションや、賃貸アパートの方が適正かと。

出費の少ないし、分譲マンションだったら転売も可能。

分譲マンションでも、中古で購入という方法もありますよ。
ペットや、自動車に特別なこだわりなければ、1000万円前後で購入可能かと。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/16 06:22:29
①30歳代だとまだ結婚をする可能性も十分にありますので、とりあえず家を建てるのは先送りにして、まずは「賃貸物件」で一人暮らしを始めてみてはいかがでしょうか?

②実際に一人暮らしを始めて見れば、いざ家を建てる時に、これは必要だ! とか、これは要らない!とかの見極めが出来ますので、お勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/16 05:02:00
飯田グループホールディングスの一建設に相談ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/16 04:23:45
元ハウスメーカー営業です。

何を指してローコストというかいまいちハッキリしませんが、宣伝で名の知れたローコスト(?)は宣伝料が反映されているので、劣悪メーカーです。

展示場に行って、実際の話を聞き、雰囲気の良いところにするのが一番の良手です。
赤いハンコさえ押さなければ契約にはなりません。
営業さんは親切にいろいろと教えてくれます。
ご自分の希望を予算内で反映してくれ、さらに高気密高断熱、高耐震基準で建てられるメーカーが良いメーカーです。

土地はくれぐれも、傾斜地・ハザード地区などを選ばぬようにしてください。
近所の雰囲気も重要です。同じような年代の方が住んでいる地域が住みやすいですよ。

恐れずにご自分の足でハウスメーカーの展示場巡りをなさってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information