教えて!住まいの先生

Q 車が通ると家が揺れて困っています。 どこへ相談すればいいでしょうか? 道路沿いに立っている家で 道路から家までは駐車場を挟んで10メートルくらいです。 一戸建てです。

道路は片側1車線の道路です。
交通量は普通くらいです。


大型車が通過すると揺れます。
揺れ方は地鳴りに近く
ドドドドドンって感じで揺れます。

一瞬の揺れですが体感的には震度2から3です

2年程前から地元の土木事務所へはすでに
数回相談済みでマンホールが原因と言われました。なかなか対策をしてもらえなかったのですが再度相談したら予算が取れないので大掛かりな工事はできないが簡単な補修作業なら、、と言われ 先月ようやく補修作業をしてもらいました。

数日は振動が軽減したと感じていたのですが
今日になったら以前より深い揺れを感じるようになりました。

一日中揺れを感じてすごくストレスです。
せっかく家にいるのにイライラしてしまいます。

地元の土木事務所では再度相談しても意味がないように感じます

どこに相談するべきでしょうか?
月曜日にでもすぐ連絡したいです

教えて頂けたら助かります
よろしくお願いします。
質問日時: 2023/9/9 10:09:56 解決済み 解決日時: 2023/9/9 20:47:06
回答数: 3 閲覧数: 4220 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/9 20:47:06
揺れる原因が、地盤なのか、家の構造なのか、道路路面なら国道か市道か。
私の家の北側は二車線の市道で、路面が悪くなると、家が揺れました。その時はその道路沿いの家々も同じだったので、市議会議員か、道路維持課に言って舗装し直ししたら余りゆれなくなりました。が大型トラック等通れば揺れますが、慣れました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/9 20:47:06

体験談も添えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。 

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/9 13:21:48
道路に原因がある場合は道路管理者です。
「数日は振動が軽減したと感じていたのですが今日になったら以前より深い揺れを感じるようになりました。」
これはちゃんと伝えましたね?
あたらはできる対策が終了したと思っていますからご自分から伝えないと伝わりませんよ。

家側に理由、すなわち、少しの衝撃で家がユラユラ揺れる構造、軟弱地盤の処理がいい加減のまま家を建てた、などです。そういう家は地震にも弱いですから1度工務店などにご相談を。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/9 10:16:29
今まで通り、道路管理者に要望を出すしかないです。

道路は道路管理者が管理するものなので、それ以外の企業や団体では一切手が出せません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information