教えて!住まいの先生

Q 95m3 築30年のマンションのリノベーションを検討しています。場所は東京寄りの神奈川県です。

WEBでリノベ会社を選定しているのですが、イマイチどのような基準で選ぶのが自分達に合っているのかわからず、また、非常に広告も多く判断難しいため、相談させて頂きます。

大枠で、リノベ会社は下記のように分けられると理解しています。

〈1〉大手ハウスメーカー系のリフォーム会社
〈2〉独立系のリフォーム会社
〈3〉不動産系のリフォーム会社
〈4〉工務店系のリフォーム会社
〈5〉設計事務所系のリフォーム会社

特段希望がある訳ではないのですが、方向性が自分達に合っており、また予算感もマッチする系統に絞りたいと考えています。

【やりたいこと】
①水回り総入れ替え(メーカーは一般的なもの)
②床フローリング総張り替え(材質に少しこだわる)
③キッチンは壁を取り払いオープン化
④リビングに隣接する部屋と繋げる
⑤建具入れ替えは要検討
⑥壁はクロスではなく塗り壁

全体としては、建築家の自邸のような「スッキリした内装」にしたいです。
薄く目立たない巾木、白い枠なしのドア、最小限のダウンライト、取手無しの白いクローゼット

https://www.renoduce.com/gallery2/room097/
https://www.renoduce.com/gallery2/room080/


【やりたくないこと】
①ゴテゴテしたリノベ
②一部にレンガ調やエコカラット貼り
③各部屋に個性を出しバラバラ

要はやりたいことの真逆を避けたいのですが、いわゆるリノベの事例の写真には【やりたくないこと】をやってることが多いです。いかにもたくさん手を加えた感じが見られるからかもですが…

https://www.renoduce.com/gallery2/room174/


価格は抑えめで、一戸建てのハウスメーカーで言うなら、地場の工務店みたいなところに頼みたいと考えています。

具体的な社名でも、あるいはジャンルでも良いので、教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2023/9/26 06:46:07 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 77 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/29 09:47:46
なかなか難しいですよね。

私は
リノベ専門(リノベルなど)
大手(住友林業)
建築士事務所
など10社ほどと面談し、フィーリングがあった3社に絞って相見積もりをし決めました。が、最後はお金のことで建築トラブルになり、失敗しました。公的相談員さん曰く、6件に1件はトラブルになるそうです。

フィーリングが合う業者を見つけたら、まずは見積もりを出してもらい、それを公的機関(住宅リフォーム・紛争処理センターなど)でみてもらうと良いと思います。

YouTubeのアミーゴ小池さんの動画はとても役に立ちました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/26 08:21:34
おそらく下記のサイトをご覧になっていらっしゃると思います。

https://www.renovation-soup.com/renovation/190709/

特段希望がある訳ではないと仰っておられますが、結構希望を
書かれているので、実際はこだわりはかなり強いのでは?と思います。

すでに参考サイトをご覧になっておられるようなら
それぞれのメリットとデメリットはなんとなくおわかりになられていると
思いますので、敢えて説明する必要はないのかなと考えます。

業者の選定をどうして良いのかは初めての場合、わかりませんよね。
施工を行う側の立場から申し上げると、どういったお客様がくるかなど
不安要素はあります。

高額な金額を要するリノベーションはお互いの信頼関係が大事です。
いくら素敵なものを作っている会社でも、担当する人が
信用出来る、任せて安心かはわかりません。
独立系や設計事務所などはその人の個性が強くあらわれます。
こうしたい、ああしたいと希望を伝えても、どうしてもその設計やデザインする人が拘りが強いと希望通りならない場合があります。
その人達にはその人の作品の一つになるので、自分の個性を入れようとします。
もちろんそのような事はなく施主側に寄り添ってくれる方もいらっしゃいます。

一番良いのは今まで施工された物件が見て、自分たちの希望に近いものが
あれば、その施工業者に問い合わせて、出来るなら
その施工された人に会わせて頂ければ、リアルな言葉を聞けると思います。
そういった意味で口コミは重要なのです。

自分らのこだわりを一番聞き入れてくれる企業とすれば、工務店かもしれません。
ハウスメーカーや不動産系は窓口的には安心感はありますが、窓口的には
少し一歩間を挟む事になるので、話がスムーズに進むかが微妙です。

独立系や工務店なら柔軟性はあるとは思います。
工務店に依頼しても設計事務所に委託することもあります。

一番良いのはお知り合いで改装や改修をやられた方が居られたら
紹介してもらうほうが、何かと安心ですし、請け負う側も
紹介者の知り合いという安心もありますので、あとあと問題が
起きることも少なくリスクも回避しやすいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/26 06:51:27
❺がお勧めです❕リノベーションという事で、仕様も大幅改装されるのでしたら、デザイナーを咬ませた方が宜しいかと思いますよー❣️⭕️d(^_^o)★彡❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information