教えて!住まいの先生

Q 以前にも質問したのですが、その後の経過、追加です。 30代夫婦で、中古一戸建てを購入希望しているものです。 契約まで進んで手付金も支払いました。

が、結局、住宅ローンが降りず(夫の血糖値が高く団信に入れなかったため)契約解除することになりました。
もちろん健康状態の把握が出来ていなかった私たちが悪いのですが、契約の時点で不可解な点があります。

①仮審査に通らないと、物件をおさえられないとのことで、急いで仮審査の手続きをし、二つの銀行で仮審査に通りました。
仮審査に通る前から、契約をする日をいつにするか聞かれ、翌週には契約することになりました。(早く契約日を決めたい様子でした、、、)
それで、当日契約書を確認したところ、契約日の16日後が融資承認予定日とあり、それまでに本審査通過しないと行けないとのことでした。
夫が手続きに行けるのは日曜日のみで、少し厳しいと思ったのですが、売主さんもサイン済みで変更するのはややこしそうでした。
不動産会社からは、最悪、少し待ってもらうとか契約変更とか交渉はできると言われましたが、、、
お聞きしたいのは、仮審査に通ってすぐ契約してから、融資承認まで16日しか無い、て短く無いのでしょうか?
ローンの審査、銀行によっては1ヶ月は見てくださいと言われました。実際、追加資料が必要になったり、郵送したり、土日祝はさんだりで、結構時間がかかるな、とおもいました。
ちなみに、家の引き渡しは3ヶ月後です。

②それで結局、団信で引っ掛かり、住宅ローンは通らず、間に合わないので契約解除となりました。もう少し余裕があれば、ワイド団信とか、その他の方法も考えられたと思うのですが。
なにせ初めてで保険に入ることすら知らず、健康状態で引っ掛かるとは思っていませんでした。
そもそも、団信で引っ掛かった夫(血糖値が高かった)が悪いのは承知しておりますが。

ウチの責任だな、とは思っているのですが、買主さん側の担当者から、なぜ契約前に健康状態の確認を怠ったのか、と私達側の不動産屋が詰められたそうです。通常、健康状態の確認なんかも不動産屋さんから聞いてくれるものなのでしょうか?
質問日時: 2023/10/7 23:18:15 解決済み 解決日時: 2023/10/13 13:50:29
回答数: 2 閲覧数: 299 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/13 13:50:29
① 別段短いとは思いません、一般的かと思います。
一般の銀行ならそれくらいあれば結果が出ます。
もし日数がかかりそうなら不動産屋の言う通り日付延長の覚書を交わします。
契約後はものすごい勢いで手続きが進みます、とても忙しいです。
審査に時間がかかるネット銀行は中古物件購入には向かないです。

② 詳しい病歴を聞く事はないですが前もって健康ですか?持病など無いですか?とヒヤリングするのが当たり前です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/13 13:50:29

モヤモヤしていて、自分の考えが間違っているのか、何が正解か知りたかったので、2つの質問それぞれに一般的な回答をしてくださり納得できました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/8 05:37:49
通常は聞いてもおかしくはありませんがそれよりも不思議なのは団信は自己申告ですから団信記入時に検査などしませんからあなたたちはあらかじめ糖尿という事は解っていたはずです。何故わかっていて契約時に隠していたのかが不思議ですしその場合はあなたたちの責任は多大ですね。おそらく不動産屋が聞く聞かない以前の問題ですね。
あなたたちのほうから不動産屋に申告すべて問題です。

白紙解約になるかどうかは契約書次第ですが白紙解約になり得るローン条項は使えないかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information