教えて!住まいの先生

Q 来年4月から上京する大学4年生です。来年以降の物件を探すのにあたって考えていることがあります。 ■教えていただきたいこと■ ①どのように家探しをすればいいか

②会社と提携している不動産屋とやり取りをしているがどれくらい正直に話せばいいか(不動産屋にとっておいしい客ではないので正直すぎるといい条件の話をしてくれないかもという懸念)(カップルで済むのは不動産屋から嫌われがちと聞いたことがあります。別れたら物件解約の可能性もあるため)

■状況■
現在パートナーが東京にいて、彼女の賃貸の契約が2024年11月に更新になります。そこで同12月から同棲を始めようと思っています。したがって
2024年3-11月 1人暮らし
(費用おさえること優先)
2024年12月- 2人暮らし
(費用,機能などのバランス)
というように住む場所について考えています。

■自分で考えていること■
今考えている選択肢は以下です。
①1人暮らし期間はシェアハウス
➡費用は安くおさえられそうだが、シェアハウスは探すのが難しく、今のところ住みたいエリア(会社の家賃補助エリア)ではよいのが見つからない
②3-11月はとにかく安い賃貸に住む
➡家具家電はレンタル。ただ、途中解約になるし、また新たに不動産仲介料も必要。。トータルで一番安くなるなるのか
③自分が2人暮らし用物件を購入して後から彼女が合流するかたち
➡解約費用かからないが、9か月間1人暮らしにしては大きい家の家賃払うのはもったいないかも

ながながとすみません!不動産素人をお助けいただければと思います!!(>_<)
質問日時: 2023/10/27 17:55:35 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 52 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/2 08:43:02
少し厳しい回答になるので嫌ならスルーしてください。
まず、会社とい提携している不動産屋にはいろんなパターンがあるので一概には言えません。
同棲は大家さんが嫌がる入居者の一つです。また、新卒なのであなたの社会的信用は殆どありません。あなたは家賃を折半もしくは収入に合わせた二人で支払うと考えているかもしれませんが、審査はどちら一人です。あなたが契約者になるなら入居できる物件は多くないです。

シェアハウスも2か所合計4年ちょっと住んだことがあります。
ただし、社会人としてはデメリット考慮したほうがいいし、恐らくお金のたまらない選択だと思います。

東京の家賃は2年更新が一般的です。したがって家賃プラス10%が実質的家賃です。あなたは奨学金は借りていますか?
また、2年目からは住民税が引かれるので給料の手取りが減る可能性もあります。
2024年11月って別にその前に引越せないのですか?

だとしたら新年度前に一度同棲を検討してみては?

ホリエモン信者ではないですが、『借金は悪ではない』って言ってます。
ただ、あなたが新年度前に100万の借金ができるとも思いません。普通の金融会社でも50万も社金できないと思います。それが社会的信用です。

個人的に思うのはいろいろやろうとし過ぎてるともいます。
あなたの絶対条件は上京することです。
まずはちゃんと一人暮らしできる物件を探すことだと思います。

今の東京は自分が知る限り一番厳しいと思います。
分からにあことがあればわかる範囲で回答はしますがもう一度ちゃんと考えたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/29 23:24:26
更新待たないで、4月から一緒に暮らすのがベストだと思うけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information