教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 今現在0.8パーセントの金利で住宅ローンを組んでます。 35年ローンで10年経ちました。 残り25年1700万円です。

これまでの10年は固定金利だったのですが、この先どうしようか悩んでます。
固定金利
10年 1.6
変動金利2.3でした。
この変動が高い理由は固定は割り引いてくれているからだそうです。

少し高いなと思いました。
なので借り換えしようと思いましたが、
別銀行は固定10年1.55 なので、借り換えると手数料の方が高くなりそうでした。
なので変動金利の場合で見てみると、0.725でした。
ここで質問なのですが
1つ目の銀行で10年固定1.6で借りるのと
二つ目の銀行で0.725で変動で借りて仮に10年間金利が変わらなかった場合
初期費用手数料の60万円を考えた時にどちらがお得ですか?
また、10年でどれくらい金額は変わりますか?
よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2024/1/8 23:44:39 解決済み 解決日時: 2024/1/21 00:49:03
回答数: 1 閲覧数: 355 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/21 00:49:03
1700万円を1.6で25年均等
6.9万円弱

1760万円を0.725で25年均等
6.4万円強

10年で累計55万円程度変動の方が安いですね。但し、本当に0.725が続けばです。
変動金利って基本的にどこの銀行も大きく変わらないですから、借り換えた銀行が途中で2.3%の方に寄るか、今の銀行が0.725%に寄ると思いますよ。
1年後に2.3%になった場合には、1695万円を2.3%24年均等で返済するので月の支払いが7.7万円弱に支払いが膨らみます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information