教えて!住まいの先生

Q 洗濯機のパントラップの排水が悪くて仕方ありません。

下水臭がするので調べたところ、トラップの防臭パイプにパッキンが付いていない事が分かり、アマゾンでパッキン付きの互換品を買いました。以下の商品です。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08BCW91RR?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title


パッキンと封水で臭いが無くなるだろうと期待していたら、水の流れが遅くなってパンに溢れてしまいました。以前のパッキンなしの防臭パイプに戻したところ「ゴボゴボ」と言いながら水がスムーズに流れました。排水には、空気の流れが必要なんですね?


トラップの掃除、配管の確認はいたしましたので汚れは関係ないと思われます。トラップ無しで水を流すとやはり普通に流れます。パッキン付きの防臭パイプを取り付けると、空気が遮断されて流れなくなる感じです。

普通の家はどうされているのでしょうか?もしかして毎回毎回パンに溢れさせて排水してるんですか?それとも普通は配管の途中に空気穴があるのにうちには空気穴が無いとか、そういう事ですか?
質問日時: 2024/2/1 20:12:57 解決済み 解決日時: 2024/2/7 12:34:08
回答数: 3 閲覧数: 221 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/7 12:34:08
それは酷いですなー・・

設備の設計屋ですが、主さまが質問で書いている通りで想像している通りです。
設備的には「通気設備が無い」って状態です。

一応理屈も書いておきます。
排水というのは空気で満たされた排水管の中に排水を流すと、排水の量だけ排水管の中の空気をどこかに逃がしてやる必要があります。

防臭パイプ(トラップ)が無い臭う状態は、排水すると排水の量だけ室内に空気が逃げる事ができたので臭くてもスムーズに流れましたが、
トラップ(封水)を追加する事によって排水管内の空気の行き場が無くなり流れずらい状態になります。
※「追加」と書きましたが本来あるべき設備です。

例えると、満水のペットボトルを逆さまにすると「ボコッボコボコッ!」と流れますが、底に穴を空けてやるとスーッと流れます。考え方は同じです。
空気の逃がし口が必要です。住宅では「通気設備」といって【添付画像】のようにトラップ以降に設けます、必ず設けます。

なので通気設備が無いのは「手抜き工事」であり賃貸であれば「必要な設備をオーナーが取り付けていない」事になります。

どちらにしろ、今のままではどうしようも無いので管理会社かオーナーに事情を説明し改修してもらわない限りおかしな流れの状態が続くと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/7 12:34:08

皆様ありがとうございました。
一番具体的でした方をベストアンサーにいたします。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/3 23:19:29
つまりと勾配ですね。
くさいのは、古いから。
流れは勾配。
両方悪いからですね。
戸建てと集合住宅は違いますが、配管が詰まっていれば臭いし、空気抜けも悪いから、音もする。言うまで無い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 22:00:18
空気抜きがうまくできていないようなので、外構にある汚水関連の蓋に5㎜くらいのドリルで3~5か所の穴をあければ、スムーズに流れるようになりますよ。
ホームセンターの水道用品にその蓋に取り付けるエアー抜きもあります。
15mmほどの穴をあけなければなりませんが、効果ありです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information