教えて!住まいの先生

Q 結婚について 彼女に隠してる重荷

私は今20代なのですが周りがだんだんと結婚していくようになりました。私自身も昔は結婚願望があって幸せな家庭を築きたいと思ってましたが、私にはある重荷があります。
それは実家の固定資産税です。
実家では祖父の代から小さな町工場をしていました。
工場は父が祖父から引き継いで経営していたのですが、私が高校の頃に父が病気亡くなり、その時に会社も一緒に畳みました。
工場とその土地自体は祖父の持ち物で、祖父は私が大学生の頃に亡くなり孫である私が最終的に相続しました。
そこでいま頭を悩ませてるのが固定資産税と工場の解体費です。
解体費は見積もりなどはまだしてないのですが、おそらく1000万から1500万はかかると思います。また解体できたとしても田舎ですが土地がそれなりに広いので年間の固定資産税が30万ほどかかります。
一応祖父の相続の時に土地と不動産の他に金融資産で3000万ほどは相続したので、今すぐに困るというわけではないのですが、田舎の土地なのでタダでも誰も引き取ってはくれないでしょうし、借金であれば自己破産すればチャラになりますが固定資産税は死ぬまでかかるのでものすごく悩んでます。
もし家族を作って子供ができたら、子供にまでこよ固定資産税という呪いのようなものが渡ってしまうのではないかと考えてしまいます。

今付き合ってる彼女にはこのことはまだ話していないです。彼女はおそろく結婚願望がありそうなのですが、私はこのことが頭によぎってなかなか踏み出せないです。
彼女に私の重荷を一緒に背負わせてしまうのではないかという恐怖が一番です。
質問というより悩みのはけ口として書いてしまいました。なにかアドバイスがあれば嬉しいです。
質問日時: 2024/2/2 23:09:31 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 148 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/3 04:02:47
自身が動いての質問なら、手放すことは難しいわけで、持参金付きにするとか更なる方法を考えるしかないかと、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 02:04:57
お金も相続しているので、
取り敢えず、先にタダであげるから誰か引き取り手がないか不動産屋に探して貰う。
無理なら解体費用を出して解体して、その土地が売れなかったら年間の税金が大きいので、あなたも使わないのなら国にあげると言う手がありますよ。

とにかく、そのままよりも手放した方が良いと思います。
不動産に相談したらどうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 23:38:23
地元の不動産業者に相談してみてはいかがですか?
土地の価値や、解体した方がいいのかしない方がいいのか提案してくれると思います。

二束三文にしかならない土地なら、なるべく早く手放すべきだとは思いますが、
広さがあるなら、太陽光パネルを設置したりキャンプ場にしたり何かしらの投資をして活用できる可能性もあるんじゃないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 23:32:34
https://atochi.com/

例えばこんな不動産屋さんもありますよ。
どちらにある工場跡地かは分かりませんが。

土地や預貯金がある限り、自己破産は無理です。
きちんと工場の建物を含めた跡地を売却なり、工場跡地の自治体か国に寄付をするなりして、綺麗な状態になってから結婚をした方が絶対に良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 23:30:56
不動産投資家です。
すぐにでも近隣の不動産屋で相談です。

「タダであげるから誰か探して」って言えば何とかなるかも?

それでダメなら、「解体費用1,000万プレゼントするから、引き取って。」って感じで。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information