教えて!住まいの先生

Q 団体信用生命保険についての質問です。 私は1年ほど前に2ヶ月ほど、不眠のため、心療内科を受診しました。

最近住宅ローンでの物件の購入を考えているのですが、ローン審査(団信への加入)は通らないと考えた方が良いでしょうか。

正式な診断書は出ていませんが、当時医師から軽度鬱の可能性があるためということで、薬を2回ほど処方されました。
薬自体はほぼ飲まず、その後、医師からも様子見でいいと許可を得て、病院への受診もありません。
受診、薬の処方だけで細かくはみられず、断られてしまうものなのでしょうか…?
質問日時: 2024/2/12 18:45:40 解決済み 解決日時: 2024/2/14 22:45:24
回答数: 3 閲覧数: 327 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/14 22:45:24
間違って最初の回答を消してしまったので再度書きました↓

鬱不眠で心療内科への通院は団信通らない可能性もあります。
でも鬱だから、心療内科への通院歴があるから、と言う理由で一律でNGと言うわけではありませんので正直に記入してくださいね。
黙ってれば言いとか言ってる人は無視してください、適当な事信じないで虛偽せず書いてくださいね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/14 22:45:24

皆さん丁寧に回答いただきありがとうございました。
今回は個人的に一番参考になった方をベストアンサーとさせていただきます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/12 20:15:50
ローン審査(団信への加入)は通らないと考えた方が良いでしょうか。
精神疾患は申告すれば通らないかと思います。

自殺等の精神疾患による死亡か、交通事故等でそれが疑われる死亡でなければ(つまり死因ががんや新型コロナウイルス等の感染症であれば)、黙っていても争いになることは無いかと思います。
ただ、事故や自殺だと保険が下りない可能性がありますので、3年以内の通院歴や投薬歴等については保険会社からの求めに応じて正確に申告された方が良いかとも思います。保険会社が精神疾患に関する3年以内の申告を求めて来なければ申告不要です。



受診、薬の処方だけで細かくはみられず、断られてしまうものなのでしょうか…?
期間内に相応の治療がある場合には基本的に断られます。申告不要のものは申告しないでも大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 19:17:54
あなたが黙っていれば誰にもわかりません、あくまで自分で自分の首を締める行為は慎むと良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information