教えて!住まいの先生

Q 25歳・24歳のペアローンに関して 現在、交際約3年の彼女と2年前より同棲をしており今年の4月で入籍を予定をしております。 そして結婚を機に新築分譲マンションの購入を考えております。

53,480,000円 64平米 3ldkです。

金銭状況は
私が年収額面500 貯金株式等500
彼女が年収額面390 貯金等40 奨学金300程度残

ペアローンでそれぞれ
私 3700万円
彼女 1848万円であれば仮審査は通過しております。

今は彼女は正社員として引き続きで働きたいと言ってくれていますが、ただ今後20代での出産子育て等や、保育園に入れたあとから小学生の間まで彼女がフルで働くには子供の体調不良や迎えなど支払いリスクが大きい気がしてなりません。

・年収に対して妥当なマンション価格なのか。
・同じようにペアローン の方は、奥様の妊娠後の返済やお仕事はどのようにされているのか

ご教授してくださると幸いです。
質問日時: 2024/2/26 08:43:52 解決済み 解決日時: 2024/3/8 09:15:20
回答数: 2 閲覧数: 202 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/8 09:15:20
お一人で返せる額が良いですよ。

足りなければ貯蓄を増やしたり、親から支援してもらって頭金を増やす、など。
なので結論としては、単純に質問者様の年収からですとその物件のお値段は高過ぎます。せいぜい3000万台後半から4000万台半ばが身の丈には合っています。

…が。どちらにお住まいか存じ上げませんが、その価格帯が無い場合はやはりペアローン、という方も多くいらっしゃいます。
そして老婆心ながら、お子さんが小学校入学までは賃貸でよろしいかと思います。

というのも、奥様が無事に出産を迎え産後も心身ともに健康であるかは…保障が無いからです。
私のまわりにも働きたくても産後うつになり復帰が難しくなった方、価値観が変わり子のそばにいることを選ばれた方は沢山います。その時、働かなければならない選択肢しかない場合、奥様、そしてご家族にとって日々が息苦しい状況となります。

また、子なし夫婦にとって最良の物件が、いざ住み続けると子育てにはむかない、非協力的な層の住人ばかりの場合も多いです。ファミリー向けとして謳っていても、です。特に赤ちゃん~小学校入学前までのお子さんの騒音トラブルは多発ですから、買ってしまうと逃れられないため賃貸で過ごすことが多いですよ。

そして、お子さんの通われる小学校に応じてその学区の物件を買う、という流れが一般的です。私立の場合でも安全な通学路や最寄り駅へのアクセスを考えて選びます。
このように思慮を巡らせるにも、あくまでお子さんが健康な場合です。

知り合いに結婚と同時に将来の学区や子育て、職場へのアクセスを考えてファミリー向けマンションを買ったご夫婦がいます。学習塾や商業、スポーツ施設もあり準備ばっちりの状態でした。…が、お子さんを授かることができませんでした。不妊治療も重なり奥様は気を病まれて、「ここに住むことが辛い」とマンションを手放されご夫婦はお引っ越しされました。

一例として挙げましたが、質問者様の杞憂は正しいです。現実はそう簡単にいかなかったりいたします。
実際新婚で物件選びをして失敗、後悔の声は多く聞きます。
今一度、彼女さんと話し合われてください。気づいてないようでしたら優しく指摘してあげてください。奨学金の返済も終わっていないにも関わらず、ペアローンを組みかつ子育てをする胆力があるのか。できなかった場合どうするのか。

幸せなご選択をされますように。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/8 09:15:20

ご丁寧に回答ありがとうございました!
頂いた意見が非常に腑に落ちました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/26 09:54:19
年収に対して高い気がしますが、住宅ローンは1人分で返せる金額が良いと思いますよ。

ちなみに彼女の給料が減っても返せるレベルになってますかね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information