教えて!住まいの先生

Q 中古マンションを購入して後悔しています… 平屋感覚で駅近で予算より安めのマンションを購入しました。建売の戸建てもみにいったのですが 電車通勤で車がないので駅からのアクセスでマンションを選びました。

後悔している点は
・修繕費や管理費が毎月一生払わなくてはいけない事=戸建ては十数年に一回数あるかどうかで管理費もない

・イヤイヤ期の子供の足音や夜泣きがまだ小さいので注意してもやめず、下の階の人とエレベーター等で会っても挨拶無視?そっけない?と勘繰ってしまうこと

・上の階に子供の夜泣きが響いていると思うと、子供が増えた時クレームが出そう

戸建てはこの3点は全く解放されるだろうなー
と思いつつ、階段がなく駅近で家事動線が短くゴミ捨て場の掃除は管理人さん、小児科や保育園が近くなった点は気に入ってます

予算より安い中古なので住み替えるお金もありません
どうすればいいでしょうか?
でも戸建ては上記3点から解放されますよね?
質問日時: 2024/2/29 08:31:12 解決済み 解決日時: 2024/3/2 20:21:35
回答数: 9 閲覧数: 1160 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/2 20:21:35
一戸建ては住み替え難しいから、周りの住民が常識人なら快適に暮らせます。
①管理費掛からないのは、すごいメリットです。今の家はモルタル少ないから壁の塗り替えはしないのかも!?

②窓開けている家からの声は聞こえます。足音は聞こえません。
一戸建てでも近所付き合いはほとんどないですよ。年配者だと会えば少しは話はしますが、ママ友さんみたいに長くは無いです。

③夜泣きも聞こえて来ないですね。犬の鳴き声は隣接する部屋では聞こえます。

〇ゴミは、ゴミBOXに変えたので掃除当番は無くなりました。ネットの時はたいへんでしたよ。4家族で1つのBOXなので、街並みが奇麗になりました。

一戸建て以外にもマンション持ってますが、築50年で建て替えはいつなんだろうという悩みが出てきました。管理費納めていない人もいて、会長さんになるとたいへんみたいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/2 20:21:35

ありがとうございます!そうですよね!賃貸じゃないのでそのまま対策してこのまま住みます!!

※mimi33は長文でマンションアンチの回答をコピペして回ってますが、戸建てで嫌な思いしたこと伝えても文脈読まずにキレるだけなので、
同じように戸建てがいいか迷ってる質問者の人は気にしないでください。BAさんみたいにこうやって解決方法を回答してくださる方がたくさんいます!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/2 14:58:21
子供は大きくなるので年とともに騒音はなくなりますが、マンションの管理修繕費のイニシアティブや根拠の源泉が管理会社と施工会社にあるので将来上がる、家賃と変わらないなら賃貸のほうがいいわけで、コンクリートなので税金も下がりにくく
立地と利便と空間の快適さはマンション、同地域で戸建てだと土地分が乗るので高くなるので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 03:23:02
>ゴミ捨て場の掃除が持ち回りっぽいんですよね…
私の地域は都内ですがそんな事ないですけど・・
建売ですけど家で子供が騒いで近所に迷惑になる事はありませんよ。お互い窓を閉めてれば隣の子供の声なんて聞こえません。
私は子供2人いてマンションに10年住んで戸建てに15年住んでます。質問者様は3点しかデメリットを書いてませんが私は山ほどデメリットを感じましたよ。もう一生マンションには住みたくないですね。以下に長々とテンプレ書いておきます。ご参考まで。

■マンションのデメリット

管理費・修繕積立金・駐車場代がかかる
※一戸建ては全部無料

大規模修繕で多額の請求があったり管理費・修繕費は突然値上げされる

余計な修繕は不要という選択肢がない

高い修繕積立金を払っても室内は何もしてくれない
※室内の修繕費用は一戸建てと変わらない。

固定資産税が一戸建てより高め

車・バイク・自転車にすぐに乗れず車で大量の買い物は搬入が大変
※一戸建てなら上記乗り物の利便性を十分に発揮できる

疲れてタクシーで帰宅してもエントランスから玄関までが遠い

エレベーターを使う外出
※朝は混むし下まで行ってからの忘れ物はもう唖然。誰かと二人きりだと気まずい。特に夜とか異性と二人きりだと余計そう感じる。定期点検で時々止まるので階段が大変。
一戸建てなら深夜の外出や帰宅でも気を使わない。玄関出ればすぐ外。気軽に外出できるので外出頻度は確実に増える。

好きな音楽をスピーカーで気兼ねなく聞けない

健康器具やトレーニングマシーンなども気をつかう

子育て世帯や、夜更かし族は特に音に気をつかう

コンクリートはとても響く
※子供が走ると必ず下の階には聞こえる。リフォームは何軒も先でもすごく響いてくる。

騒音トラブルのほとんどはマンションなどの集合住宅
※一戸建てならそんなに音に気をつかう事なく生活できる

ペットの飼育が自由ではない

SUUMOのアンケートで子育てならマンションという人は3割

水漏れは下の階への被害が甚大
※一戸建てなら被害は自宅のみ。

トイレが1つしかない
※これは何気に不便。トイレが2つの生活は快適。家族が多ければ尚更。1つだと故障の時は非常に困り早急な対応が必要。2つならのんびり対応。

住所が長い
※マンション名まで書かされると面倒&枠からはみ出る

共有部は手をつけられない
※玄関やインターホンも共有部で勝手に変えたり修理できない。ベランダも共用部なので物を置いたり植物栽培や時には布団干しや洗濯物まで規約で規制される。コンクリートにはネジ1本打てない。

「マンションを購入」といっても所詮は集合住宅の空間の使用権
※一戸建は家そのものが自分の物

人生最大の出費なのに一戸建てのような自由がない

■一戸建てメリット

不要なメンテナンスを強制されない

資産価値が残る土地を所有できる

部屋数が多い

ポストの確認が簡単で新聞や郵便部もすぐ取れる

宅配ボックスの設置も自由

インターネットは戸建て契約で速い

★以下はネットで見つけた意見に少しばかり反論を・・・

>マンションは修繕積立金でやってくれるけど一戸建ては全部自分でやらなくてはならない
一番勘違いする人が多い項目です。マンションでも室内は全部自分でやる必要がある。高額な給湯器や冷蔵庫、エアコンなどあらゆる設備や電化製品は必ず故障する。室内自体の劣化も同じ。そのため一戸建ての出費や手間と変わらない。
マンションの修繕積立金は建物の躯体や共用部分を修繕する費用なので、それに該当する一戸建ての修繕は屋根や外壁塗装を一生に1回やれば十分。
時々マンションとの比較において一戸建ての修繕費試算に壁紙とかフローリングを計上してるサイトを見るけど、マンションでも修繕積立費から出ないこの項目を入れるのは間違い。

>庭の手入れが大変
不思議と庭を指摘する人は多いけど、庭は塞げばよいだけ。除草剤を撒けば雑草は簡単に枯れる。そもそも都市部の戸建ては庭が無い場合も多い。

>戸建ては階段があって年取ると特に大変
生活拠点を1階にすればよいだけ。平屋やホームエレベーターというのもあります。階段は健康に良い。階段の上り下りすらできないならそもそもマンション住まいでも生活は困難。

>町内会の行事や地域との付き合いが面倒
いやいやそんな事ありません。町内会に入らない事も行事の拒否もできます。マンションは管理組合の加入は強制で拒否できないし、輪番制で理事をやらされたり面倒ごとは多いですよ~。

>マンションのほうがセキュリティが高い
一戸建なら家の周りに10台の防犯カメラを付ける事も警備会社との契約も自由。自分好みの防犯対策ができます。もし玄関に3台も防犯カメラが付いてて泥棒が来ますかね?

>駅から遠い
駅に近いマンションは深夜でも歩いてる人が多く大声出したりゲロされたりする。飲み屋・パチスロ店・風俗店などがあり治安の問題や子育て環境に良くない。ちなみに我が家は駅から遠いですが(バス15分)、徒歩3分以内に、郵便局、銀行支店、スーパー、チョコザップ(よく利用してる)、コンビニ2つがあって生活はとても快適です。

>トイレが2つあると掃除が大変
2つですから汚れる速度は半分になり1つの時と変わらない。

>ゴミ出しが大変
ゴミ袋を持ってエレベーターに乗りゴミ置き場まで行くなら玄関出てちょっとの所のゴミ置き場のほうが楽です。年取るとなおさら楽。

>木造は劣化が早い
日本最古のマンションは63年、日本最古の木造建築は1300年以上。コンクリートに比べ木は意外に長持ちします。マンションはまだまだ歴史が浅く先の事は未知数。

>マンションは景色がよい
高い所からの景色はたまに見るから感動するのであってよほどの絶景でなければそのうち飽きる。

>マンションのほうが売りやすい
そうかもしれませんが一戸建てでも売れます。また将来売りやすいか否かで住居は決めないほうが良いと思ます。

>老後は一戸建ては広すぎるので2LDK程のマンションが良い
年取ると片付けもできなくなる人が多いので、2人で2部屋の生活では間違いなく物で溢れる住居になります。人も気軽に呼べないし親や孫が泊まりに来る事は不可能。部屋は余っても多いほうが良い。ネット情報は買い替えで儲けたい業者のステマ。

>老後は駅に近いマンションがよい
仕事もしてなくて老後は外出頻度は減るので、はたしてどれだけ駅を使うかですね。老後のんびり暮らしたいなら駅に近くないほうが良いと思うけど・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 18:41:54
戸建ても修繕必要です。修繕しなくていいや汚いままでという人も中にはいるのかな

平均的な金額で戸建て買うなら、広い庭もなく敷地も狭く両隣と密接していて、マンションみたいに近所の声が丸聞こえかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 13:34:42
そこを人に貸して、平屋の借家を借りればよいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 09:44:11
戸建てでも補修修繕には同額程度掛るので、
修繕金は自分で計画的に用意しなければならないし、
ゴミは当番制で掃除の順番が回ってきます、
通勤時間に間に合わないので毎月2回遅刻です。
それが嫌なら便利屋を雇うなどしますので金が掛ります。
マンションと違っていつでもゴミを出せるわけではないので、
家の中にゴミを貯めておく場所も必要です。
マンションと違って好き勝手に暮らしたいから戸建てを選ぶ、
という人がいるので、
子供を道路でギャーギャー遊ばせる、
改造車、改造バイクでブンブン、
深夜までギターをかき鳴らす、
毎週末はBBQで臭いをまき散らす、
という人もいます、最悪です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 09:34:44
同じ間取りであれば、土地がある分、戸建ての方が1,000万円位高く購入することになります。固定資産税も3〜5万円は戸建の方が高いです。
戸建ては築40年経過するとボロボロになるので多額の修繕費用がかかります。【ここ重要】

ただ、我が家も戸建ては売買金額が高いからマンションにしました。

しかし、マンションは、管理費・修繕積立金を毎月払います。
戸建も30〜40年経過すれば、300〜500万円位の修繕は必要ですから、ご自身で修繕積立金を貯蓄しなければなりません。

旧耐震基準のマンションは、築60年位、新耐震基準のマンションは築70年位は持ちます。また適正な修繕ができていれば、+20年は保ちます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 09:04:35
1については、戸建ての場合、修繕のための予算を自分で用意する必要があります。
マンションの場合はその予算を積み立てという形で払っていることになるので
結局、戸建てでも計画的に月々貯めていくのは必要ですよ。
それをやらずに、建物が荒れる人もいるので
自分にそのような計画性がないと思う人は修繕積立で強制された方がいいかもしれないですね。

2,3については、解消されると思います。
その代わり、地域によりますがご近所付き合いはマンションよりも深くなる可能性があります。
気が合わないとそれが煩わしくなることもありますね。

どこに住んでも、不満は出てくるので
どこを我慢するかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 08:37:46
買う前に分かるようなことを今更悩んでもしょうがないのでは?
どちらも一長一短ですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information