教えて!住まいの先生

Q 年収約450万で新築で土地、建物代込で4500万の支払いってやっぱりしんどいですよね? 今35歳で家賃8万5千払ってるんですけどこのまま払うよりはと考えてます。

実際ライフプランナーの方と話しして、大丈夫とは言われるんですけど不安だらけです。
しかし、土地も値段が上がって行く中でタイミングを見失うのも怖いです。
実際似たような方はおられますか?
質問日時: 2024/3/5 17:34:42 解決済み 解決日時: 2024/3/15 15:37:19
回答数: 18 閲覧数: 1007 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 15:37:19
住宅ローンアドバイザー資格持ってる立場から言うと無謀です。
年収の10倍?( ゚Д゚)ハァ?です。
例えば金利の安いauじぶん銀行で35年返済4,500万円借入、MAXではない通常の0.319%で試算すると月々113,250円 年間返済額1359,000円となり返済比率30.2%です。
年収が500万円以下の方の返済比率ボーダー30%をも超えてます。
年収が500万円以下であれば返済比率は25%以下に抑える方が絶対良い。
その場合の借入額は3,700万円、月々93,117円です。

>実際ライフプランナーの方と話しして、大丈夫とは言われるんですけど不安だらけです。
建築会社の差し向けるFP、LPとかは信用しない方が良いです。
彼らにとっての客は建築会社です。
建築会社の不利になる事は言いません。

私は住宅営業ですが無理な人には無理とハッキリ言います。
失注してもそれはそれで仕方のないこと。
自分のお客様が自分が売った事により苦労したり苦しんだりして欲しくない、楽しく明るい生活を送ってもらうために家を売って建てているつもりですので無理と思う人とは契約しませんというか考え直してくださいとお断りします。
何でも売っちゃえば良いと考える営業(販売屋)は嫌い、何のために住宅営業(プロ)としてお客様に頼られるかその存在意義が分かっていない住宅のプロじゃない営業が多過ぎますので注意してくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 10:27:36
35年ローンで、毎月12万くらいの支払いになるでしょうか?
※頭金なし、ボーナス払いなし、金利0.3くらいで計算してみたんですが。

もう少し戸建ての値段を下げて2500~3000万目安にしてみると。

2500万円の場合 月々65000円の支払い(条件は上記と同じ)
3000万円の場合 月々75000円の支払い
3500万円の場合 月々88000円の支払い

ざっと計算しているんで、あくまで目安です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 20:43:10
4500万フルローンで、月返済8.5万でいけますか?
現状で余裕がある程度じゃないと、お子様が大きくなると教育費が大きな負担になります。10年超えると建物の外装修繕費もかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 14:13:46
借りられる、可能性はある。
返済は、超厳しい。
超低金利でも払いが15万弱くらい、別で保険やら、固定資産税やら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 14:08:17
難しいと思います。
借入額は3000万円程度が上限かと感じます。

以下の記事も参考になると思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/

健闘を祈ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 09:47:16
はい。しんどいですね。
そもそも審査通るの?というレベルです。
住宅ローンの借入額は世帯年収の5.5倍前後が平均です。
別に平均に合わせる必要はありませんが、一般的な感覚からどれだけ外れているかの目安になるのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 06:43:05
家や車は贅沢品
4500万の家が30年後にいくらになるか?
残るのは土地のみです。
どう考えてどう捉えるか

私も同じぐらいに
3人の子育ての為に中古の戸建てを1800万で買いました。
今でも即 2000万で売れます。
3年半前に掘り出し物があり終の住処で
新築平屋を建てました。
さいご?の贅沢ですが
古女房がとても喜んでくれてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 04:16:27
頭金を幾ら出すのか次第
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 00:59:48
夫35歳、年収700万、妻・子1人。家賃6万負担。(妻のパート70万ほど。正社員じゃないので当てにしない方が良いかも)

注文住宅で土地+家で予算5000万。

メーカーも、FPも、大丈夫とのこと。ローン審査も5500万まで通った。

でも自分なりに計算してみると…
35年ローンで月14万、40年でも12万くらいだったような…
さらに…
固定資産税+都市計画税+火災保険=30万/年
…月3万くらい

てことは、月17万か15万

これはかなりキツイのでは??
と思い、なかなか踏み切れず…汗

そのFPに保険付投資を買わされた。FPかと思ったけど、FPの資格待ちの保険の販売員だったのかも…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 20:24:56
金利が1.5%で35年間。70歳まで毎月13.7万を返せるか?
って考えると、危険でしょう。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1256183644

長期金利が上がりそうですから、固定金利で借りるしかありません。
40年返済でも、12.4万になります。

変動金利が0.7%とかで考えると、将来金利引き上げがあったときに
詰んでしまいますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 20:04:12
今後何十年にわたる返済をするのはFPではありません、質問者さまです。
現時点で不安が強いなら、今後その予感は当たるとしか言いようがありません。
大丈夫なときには、漠然としていても大丈夫だという確信のほうが前面に来るものです。
タイミングを見失うことを怖れるあまり、何十年にもわたる苦悩を背負いこむことのほうが大変な失敗です。
落ち着いて再考されたほうがいいと思います。
端的に言って、借りすぎだとは思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information