教えて!住まいの先生

Q 年末調整済みで確定申告する際、年末残高証明書内容の再入力は必要でしょうか。

確定申告のe-tax提出を行おうとしており、年末調整済みなのでマイナポータル連携済みの住宅借入金等特別控除の情報は削除しても問題ないでしょうか、という質問になります。

以下は前提です。
・e-Taxで確定申告を進めようとしている
・マイナポータル連携済みの住宅借入金等特別控除情報があると、入力が必要となる
・年末調整で既に住宅借入金等特別控除を申請済み
・年末残高証明書は手元にない
・マイナポータル連携内容確認の最初のほうで、「住宅借入金等特別控除の情報を削除する」という選択があり、削除すれば入力浮揚のようです

よろしくお願いいたします
質問日時: 2024/3/13 00:29:39 解決済み 解決日時: 2024/3/14 08:38:27
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/14 08:38:27
年調で書類等を出した、保険料控除等、また住宅ローン控除等は、源泉徴収票入力で完結しているので、別途入力は必要ないし、書類もいりません。
(余談ですが、年末調整後、忘れていた生命保険、社会保険料があれば別途です)
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質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/14 08:38:27

ご回答ありがとうございます!
よくわかりました

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A 回答日時: 2024/3/13 20:27:12
年末調整で済んでいる控除を、源泉徴収票のデータ入力と別に
入力すると、二重控除で詐欺になります。
源泉徴収票を修正したい場合は、そのように入力することが必要です。
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