教えて!住まいの先生

Q 2年前に建売を購入しました。備え付けのエアコンが1台ありましたが昨日、動かず故障しました。ハウスメーカーから保証書は頂いていますが期限は切れています。

やっぱり修理依頼は自分が家電メーカーに連絡ですよね? 勿論かかったお金も・・・
2年程とは言えハウスメーカーにゴネるのはちがいますよね?
質問日時: 2024/3/28 06:08:58 解決済み 解決日時: 2024/4/14 06:12:00
回答数: 5 閲覧数: 278 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 06:12:00
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

はい、エアコンならメーカー保証が切れたら終わりです。
もし私が担当顧客にごねられたらクレーマー認定するので、ハウスメーカーにごねるのはやめた方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/14 06:12:00

現役の方からの回答で答えが直ぐに見つかりました。
結局¥38000の修理代がかかりましたが、無事に直りました・・・
ありがとうございました

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/28 10:58:47
そうですね。
ハウスメーカーに言ってもしょうがないです。

しかも保証期間内じゃにあってことなら、メーカーとのやり取り。
壊れた理由も、ご本人理由ってこともあるし、なんとも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 07:38:56
自前で建てれば保証10年なのに‥
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 07:27:47
ハウスメーカーの保証規定次第です。
ここで質問しても分からないものなので、ハウスメーカーに確認するべきです。
もしかしたら、保証の適用があるかも知れないので。
あと、エアコンは電気系統でこそ一年保証が基本ですが、
冷凍サイクルだと、保証は5年間あります。
そちらの確認もしてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 06:38:21
おっしゃる通りです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information