教えて!住まいの先生

Q 浜松の篠原、高塚地区にお詳しいお方にご質問いたします。 その辺りに、他県から越してきて、新築戸建てを建てたとして、

その自治体の「班」や「組」などのご近所の付き合いに入らないといけませんか?

また、「班長」とか数年に1回は回ってきますか?
質問日時: 2024/3/31 19:06:08 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 30 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 06:33:59
浜松には新築建てない方がいいです
浜松は自治会の加入率が高くて近所付き合いなども活発です
浜松に住めばほぼ強制加入です
班長とかも回ってきます
自治会や近所付き合いが嫌なら浜松はやめた方がいいです


静岡県はやめた方が良いです
自治会の加入率が高くてめちゃくちゃ住みにくい地域です
全国的にも静岡県の自治会の酷さが有名です
特に浜松なんか最悪です
自治会に入れば大変なことがたくさんあります
班長どころか忙しい役員も回ってきます
自治会は任意団体です
強制加入はダメです
自治会なんかに入らない方がいいです
負担だらけでまったく入るメリットないです

個人的には浜松市は絶対におすすめしません

自治会がない地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域に住むことをおすすめします

自治会が嫌なら静岡県以外の地域に住んだ方がいいです


ちなみに私は自治会なんか負担だらけでまったく入るメリットないので脱退しました
脱退してほんと良かったです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information