教えて!住まいの先生

Q いい大人なんですが、初めて実家を出てアパートを借りて同棲しようかと考えてます。 初めてすぎて知らないことばかりで、ネットで見てて、不動産屋に行く前に教えていただきたいのですが。

敷金礼金はゼロが普通ですか?

賃貸料の他に管理費が別につくのでしょうか?

ネットの絞り込みで、2人入居可に絞るとかなり件数が減るのですが、1人しか住めないアパートのほうが多いのでしょうか?

築年数何年未満のほうがいいのでしょうか?

事故物件には住みたくないんですが、何でわかりますか?よく安いと何かあると耳にしますが、相場がわかりません。

2人だと2DK以上あったほうがいいですか?
質問日時: 2024/4/4 21:59:11 解決済み 解決日時: 2024/4/10 18:39:53
回答数: 1 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/10 18:39:53
敷金礼金ゼロは昔よりは増えたとは思いますが、ゼロが当たり前とは言わないです。

賃料の安い物件なら敷金礼金ゼロはよくありますが、築浅で物件の質が上がれば敷金礼金の両方が家賃の2ヶ月分なんて事も珍しくないです。

管理費は物件によるので何とも言えません。
築年数に関しても、それだけで物件の良し悪しは言えないです。

築浅の方が耐震性とか電気系統や水回りの利便性では優れています。
特に風呂やトイレは昔と今とではかなり違ってきます。

同棲なら彼女さん的にはそこが気になるところと思いますから、築浅の物件が無難だとは思います。

『風変わりでお洒落で面白い物件がいい』とかになれば、バブル期に建てられた物件なんかは凝った物件が多かったりしますし、良質な資材が使われてる事もあるので、その点でクオリティが高くて丈夫だったりします。

何よりここ数年はリノベーションが定着してきましたから、築年数が経っていてもリノベーションされて築浅の物件と大差ないくらい綺麗な物件も多いです。

二人で住むなら2DK以上が望ましいです。
2DKだと住み始めで荷物が少ないうちはマシですが、何年も住んで荷物が増えてくると『もう一部屋欲しいな』と思うようになります。

2DKや1LDKよりは賃料が高くなりますが、金銭面で余裕があるなら築浅の2LDKあたりが安心かと。
自分の経験上では、部屋の広さや快適さは気持ちの余裕に直結します。

事故物件かどうかは不動産会社に直接聞くのが良いと思います。
事故物件の場合は今では告知の義務があるので、不動産屋に『事故物件は絶対にイヤだ』と伝えておけば、そこを省いて紹介してくれるはずです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information