教えて!住まいの先生

Q 日当たりのために560万円追加できるか? 悩んでる新築分譲マンションが2つあります。 どちらも同じマンションで、棟が違う形になります。

①日当たりがよい南向き4階。しかし窓を開けると「〇〇病院」という看板が思いっきり見えて、さらに5200万円と予算からオーバーする。

②午後からの日当たりは悪い東南東向き6階。
しかし見晴らしがよく、価格は4650万円で予算内。

端的に言うと「日当たり(と一応眺望)のために560万円を追加するか」を聞きたいです。

我が家の経済状況ですが、世帯主(35歳)の夫は730万で妻(31)は250万なので、合計で980万円くらいです。妻はあと1年半くらいは時短勤務で、フルタイムに戻れば320万くらいになり、世帯年収は1050万円くらいになります。
子どもは1歳児が1人で、もう1人欲しいかなーってなんとなく思っていますが、出来なければそれでもいいか…って感じに考えています。
現在の貯金は700万円、生命保険の解約返戻金が750万〜1000万円あります(解約するタイミングで金額が変わります。おけば置くほど高くなり、定年のタイミングがMAX値になります)

話が逸れましたが、皆さんならどちらの物件を選びますか??
※マンション自体は気に入ってるので、どちらもやめるという選択はご遠慮ください。
質問日時: 2024/4/14 08:02:55 解決済み 解決日時: 2024/4/20 19:25:30
回答数: 7 閲覧数: 266 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 19:25:30
❷ですねー❕⭕️∩^ω^∩★彡good luck❤️
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/20 19:25:30

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
最初にご回答いただいた方をBAにさせていただきます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 18:03:21
たしかに日当たりも大事ですが、眺望も大事です。
特に空が見えることは、大事かなと思います。
空が見えないと閉塞感を感じてしまうように思います。
質問者様の条件なら、お値段のこともありますし、私なら、②を選びます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 11:43:41
②ですね。
今北向きに住んでいますが、眺望がとても良く遮蔽物がないので昼でも結構明るいです。夏は涼しい。
眺望がいい、目の前が開けていると気持ちがいいです。
洗濯物も夏なら1日で乾きますが、基本的に浴室乾燥機です。
日当たりがいい家にいた時はベランダで家庭菜園をやったりしましたが、とにかく暑かった。笑
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 08:29:29
陽当りが良すぎるとカーテン閉めっぱなしになり…な我が家です!
東の陽当りもすごいですが、東は1日中ではないので良いかという感じです。
参考になれば。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 08:21:40
生活スタイルによるかと思います。
健康面で考えると朝日が入るなら2で全然OKだと思います。
基本昼間は仕事とかで外、休みの日もなるべく外で過ごすなら。

1はテレワークとか、家で過ごす派なら。

自分は、東に窓があれば南は別にいらないかな。
どっちにも窓があるけど、朝の東はきもちいいけど南の日差しはそこまで有難く感じません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 08:13:14
眺望と見栄のためにもっと多くのお金を使ってタワマンを買う人もいる。つまりはINPUTとOUTPUTの問題で、この先収入が増えそうなら高い買い物もできるが先行き不安なら無理をしないほうがいい。要は経済合理性で判断すればいい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 08:03:06
日当たりと眺望を重視するなら、560万円の追加は大きな投資ですが、長期的な生活の質を考えると価値があると思います。ただし、病院の看板が見えることについては、気になる方もいるかもしれません。一方、予算内の物件は見晴らしが良く、経済的な負担も少ないですが、日当たりが悪いというデメリットがあります。経済状況を考えると、現在の貯金と保険の返戻金を考慮に入れても、560万円の追加は負担が大きいかもしれません。最終的な選択は、日当たりと眺望の価値と、経済的な負担のバランスを考えることが重要です。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information