教えて!住まいの先生

Q 至急教えて下さい! 私は借家で、家賃は毎月不動産会社に銀行引き落としにしています。 昨日、父から連絡があり(契約者は父なので) 「家主から手紙が来た 昨年の9月から、不動産会社から

家賃が振り込まれない。
何度も催促するが、対応してもらえな いので、今後は直接振込んで欲しい」

とのことでした。

こちらの家主とは数年前から
「自分たちが貸している家に戻りたい
から、出来るだけ早く退去して欲し い」
と言われていますが、最近は諦めたようです。

ですが、いつでも退去してもらえるようにか、ここ数年は更新料も更新時の契約書もありません。

お聞きしたいのは
①引き落としを止めていいのか
②家主に直接振込んだらいいのか
③不動産会社が家賃をネコババしていた場合、賃貸はどうなるのか
です。

不動産会社から連絡がないので何とも言えませんが、引き落としを止めるなら
明日にでも銀行に行く必要があるので、
至急教えていただきたいです。

分かりにくい文章で申し訳ないですが、
どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2024/4/21 09:30:58 解決済み 解決日時: 2024/4/23 11:24:28
回答数: 1 閲覧数: 70 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 11:24:28
銀行から一旦不動産屋に振り込まれて、
その不動産屋が大家に振り込む形をとっているのですね。
不動産屋から連絡がないとありますので、
引き落としされていれば通帳に記載があると思うので
不動産屋に振り込まれているか確認をする。
引き落とされていれば、不動産屋が原因なので
大家には不動産屋に引き落とし(振り込み)されていると話す。
不動産屋には経緯を話し、大家から直接振り込むよう言われた
ので変更する。と話す。
ただ、大家と不動産屋との振り込み問題がどうなっているのか?
質問者さんの家賃だけなのか?

振り込み先を変更するにも、大家から振込先変更を
書面で貰わないとですね。(契約・振込先変更の証拠として)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/23 11:24:28

私からの引き落としが毎月されている事は、不動産会社から家主に連絡されていました。
不動産会社と家主の間に何らかのトラブルがあって、家主にお金が渡っていないようです。
そこは私に関係ない話しなので、そっちで解決してよ!って思うのですが、しばらくは直接家主に家賃を振込む事になりました。
何にしても、家主から直接振込む事に対して書面で貰う連絡しました。
早急にアドバイスいただき、ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information