教えて!住まいの先生

Q 家を建てる時にかかる費用を教えてください。

私は個人事業主になって1年半で3期分の確定申告書を得てからじゃないとローンが組めないと聞いたので3期分そろってから家を建てることを考えようと思っています。

建物自体はハウスメーカーや間取り等によって違うのは分かるのですがその他の建物以外にかかる費用……というか種類?こんなものにお金がかかるよ!というものを聞きたいです。

土地は持っているので注文住宅しかないのかな?
友人から聞いたのは
外構費用が高いとか
頭金なしのフルローンでも手出が少し必要になるとか
地鎮祭?にもお金がかかると聞きました。

お金の話なので友人には聞けず…
そして調べるのがめちゃくちゃ下手で……

そもそもなのですが
シングルマザー(29歳)で
子供が2人(7歳2歳)で
年収は350万程 貯金額は150万
これで家を建てることは出来るのでしょうか?
保証人は親(58歳)でも大丈夫ですか?

無知で申し訳ないのですが教えていただけると嬉しいです!
補足

書き忘れたのですが立てる場所はかなり田舎の方でこの地域の平均年収320万だそうです
今住んでいる家の家賃は4万円で2LDKで築10年

家を建てた方が払う金額は多くなると思いますが国保で年金が少ないこともあり老後にあまりお金をかけたくないので家を建てるという選択肢を取りました。

月々のローンの支払いは8万くらいに抑えたいですが…出来ますかね?(¯―¯٥)

質問日時: 2024/4/23 00:32:08 解決済み 解決日時: 2024/5/4 00:27:18
回答数: 3 閲覧数: 138 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/4 00:27:18
土地は持っているので注文住宅しかないのかな?

カタログから選んで作った物を置くプレハブ住宅もありますね。これなら1人暮らしで500万で行けますね。古くなれば簡単に処分も出来るし立て直しもすぐ出来ます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 07:52:44
家建てるなら3000万くらいは必要なので、収入がこれから上がる見込みが無いならローンがまず通りません。
シングルなら収入が500万を越えてこないときびしいですよ。
もう何年も前でしたが年収500で2000万が限度でしたね。
現実的な話すると、次のパートナーが現われる可能性もありますし、このままの収入なら無理をする事なく賃貸が良いです。
子供が巣立てば実家に帰ると選択肢もありますよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 07:44:17
まず、一年でもフラット35であればローンを組める可能性はあります。

建物にかかる費用ですが、
外構は土地建物によって全く異なります。
都内の狭小地とかで100万以上、田舎の大きい土地で贅沢にやったら1000万円も超えることもあります。やりたいこと次第、敷地によるので、なんとも言えません。
一般的には、建物価格とその10%程度は諸費用がかかります。登記費用等
また、手出し0というのは現実的ではないと思います。
建物の契約する際の手付金※金額等はメーカー次第。
地鎮祭の初穂料※やらなければかからない
引越し代
家具家電の新調 等
費用が発生してきます。

また平均年収等も書かれてますが、家族構成等も人それぞれなので、無意味です。
ローンは350万円ですと、堅実なラインで年収の5倍で約1750万円が現実的なラインかと。
フラット35で3000万円近く借りられなくはないですが、だいぶ無理する感じにはなります。

現実的なラインで言うと、現段階での注文住宅はかなり予算として厳しいかと。
かつ、現段階で貯蓄が150万円しかできてないのに、家賃からローンの支払いが増えて、お子様にこれからお金がかかっていくタイミングなので、相当きびしいと言わざるを得ないです。
個人事業主とのことなので、
今後どの程度年収アップが見込めるのか分かりかねますが、長期的にかかる費用を一度シミュレーションされてみた方が良いかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information