教えて!住まいの先生

Q 大阪の堺市と松原市ならどちらのほうが住みやすいですかね??? 大阪南部に今度転勤が決まったのですが一人暮らしの部屋を借りるなら堺市と松原市どちらのほうがいいですかね???

質問日時: 2024/4/24 22:09:46 解決済み 解決日時: 2024/4/28 13:24:20
回答数: 7 閲覧数: 196 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 13:24:20
両方住んだことがあります。

松原市なら河内松原駅周辺は準急停車駅なので便利です。
ただし309号線や中央環状線以外は割と道が狭めでゴミゴミした雰囲気。
堺市(中心部)に比べて田舎だなとは思いますが、粗大ゴミ収集のことや市内で使える商品券が何度か発行されたり、わりと福利厚生的なことは良いことも多いと思います。

堺市は例えば堺区と南区ではガラッと雰囲気や住み心地が変わります。

南区は泉北高速鉄道を使うなら交通費が高いです。通勤手当が出るならいいですが。
道は広めで車で比較的走りやすいです。

堺区はある程度都会ですが、特に何があるわけでもない(^^;ので、家賃が高いなら避けてもいいかも?

電車について。
阪和線は何せ人身事故などが多く、しばしば止まったり遅れたりするのでオススメしません。
高野線は準急や急行の停車駅近辺ならいいかも。
御堂筋線ならできればなかもず駅周辺に住めば始発駅なので確実に座れるし、大阪市内中心部(天王寺、なんば、梅田等)すべて1本で行けるので便利です。

堺市は大きなショッピングモールもいくつかあるし、松原よりは道が広いところが多いかなと思います。

どちらにも長年住んでいたので、他に答えられることもあると思うので、また聞いてくださいね(^^)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 08:52:33
職場まで乗り換えなしで通える所。
普段の買い物はネットスーパーもありますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 13:17:59
松原市
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 23:31:46
勤務地が大阪南部といいますが、具体的にはどこですか?おおさかは狭いと言うけど、結構な幅があります。
勤務地が泉州エリアなら堺がいいです。電車なら阪和線・南海本線沿線、車通勤なら泉北ニュータウンもありと思います。
南河内エリアなら、電車なら大阪狭山は南海高野線になります。藤井寺・羽曳野・富田林は近鉄南大阪線です。河内長野は両方止まりますが、南海の方が便利かもしれません。大学や工場がそれなりにあるので、勤務地近くにも単身者用物件がある可能性は高いです。
車なら、どちらも幹線道路が多いので、渋滞は覚悟したほうがいいです。
堺の端、ほぼ南河内エリアに住み、南海本線、高野線、阪和線沿線で仕事してますが、駅前は便利ですが、ちょっと離れるとあまり差を感じないかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 22:56:25
>大阪南部に今度転勤が決まったのですが・・・

その職場の場所にもよりますね。
堺市といっても広いですから、堺市の南部(南区)ならニュータウンがあって住みやすいと思います。
先の方の回答のように、南海本線、南海高野線、JR阪和線、地下鉄御堂筋線など、電車が便利です。
ただしすべて南北に走る路線で、東西に移動できる路線が無いのが不便です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 22:36:07
住まないうちから判断できません。
人により生活が違いますから。
実際に歩いたほうがわかりやすいですね。 (^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 22:14:25
堺市のほうが通勤が楽ですね

阪和線、高野線 沿線がよいと思いますね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information