教えて!住まいの先生

Q 戸建の場合、定期的なメンテナンスって皆さんやってますか? 家を買おうと思っていて、今検討しているのが築浅の物件です。

新築でハウスメーカーなどで家を建てた場合、だいたい10年保証みたいなメンテナンスのパック(?)に入ってると思いますが、中古なのでそういうのがありません。

何か修理とかが必要になったら、その都度手配してお願いすることになると思うのですが、どうでしょうか?

やはり新築のアフターサービスは大事ですか?
ちなみに、家自体や立地などは気に入っており、そこのアフターサービスのみが気になっている状況です。

どなたか詳しい方回答よろしくお願いします!
質問日時: 2024/5/29 12:58:12 解決済み 解決日時: 2024/5/29 23:00:05
回答数: 8 閲覧数: 226 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/29 23:00:05
築浅って何年でしょうか?2年までなら壁紙に亀裂が入って直してもらったくらいです。

エコキュートや食洗機やトイレも2年くらいしか保証ついてないですし(最近は10年保証も出来る所もあるが…)アフターメンテナンスで来る人は状況確認くらいですので結局はメーカー依頼して直収になるかな。
屋根の雨漏りは瑕疵保険が10年あるはずなのでもしかしたら使えるかも?
外壁も2年くらいしか保証はない。
結局はシロアリとか駆体以外は2年しか保証が無い事が多い。

長くなりましたが家や立地が気に入ってて価格がともなってるなら良いと思います!
今は注文住宅高いですからね~。
ただ、築浅で売りに出てるのは何故??
は聞いておいた方が良い!
離婚や転勤や支払不能なら問題ないですが…

あと、15年くらいで外壁塗装とベランダ防水はした方が良いですよ!(外壁はタイルとかだとメンテ不要もあるらしいです)ギリギリ20年までもつ事もありますが、サイディングだとコーキングが切れるらしいので。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/29 23:00:05

皆様回答ありがとうございました!
そこまで気にしなくてよいという意見が多くて安心しました!
向日葵さん具体的に沢山教えて頂いてとても勉強になりました。
外壁塗装は聞いたことありましたが、ベランダ防水というのもあるんですね…!!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/29 14:34:57
ハウスメーカーの築浅なのに補償無し?本当にハウスメーカーのもの?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/29 14:32:05
不安があれば購入前にホームインスペクションを入れて、
建物の現状を確認されてはいかがでしょう。
将来のメンテナンスを心配するよりも、
中古住宅であれば現状の状態を把握するほうが大切だと思います。
費用は5万~でしょうか。
交渉次第では売主負担にできるかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/29 13:59:39
呼べばすぐにきてくれるような工務店の人と知り合いになっているといいです。
我が家は建てたというか購入した会社が倒産。その後、様々な欠陥が発覚。たまたま知り合いになった工務店の営業の人がいました。水回りからエアコン取り付け、電気工事まで、その工務店の営業の方が電話一本ですぐ来て手配してくれます。
正直、家ほどお金のかかるものはないですから。
昨年は、コウモリに入られてその対策もしてもらいました。
自分で建てた家でないからこそ、専門家に見てもらわないとわからないことが多いです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/29 13:42:33
新築の場合、メンテナンスしてくれるのではなくチェックしてくれるだけです
雨漏りとかのチェックだけで、場合によっては有償で直してあげますよってだけ

屋根や外壁の塗装などは自己責任になるのでハウスメーカーがやってくれるわけじゃないです
自分で状況判断して業者を選んで対応するだけですね
まぁ、その際にハウスメーカーに頼って業者を手配して貰うというのはあるかもしれません

アフターサービスというのも、トラブル発生時の連絡先なだけで気にする必要はないです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/29 13:24:28
私は自分で屋根や外壁を塗っています。庭木の枝切りも自分でやってます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/29 13:23:26
6年目になるけど特にやってないです。

やってみたくて
排水管にホース通して高圧洗浄ってのは
GWに自分でやりましたけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/29 13:20:00
何か修理とかが必要になったら、その都度手配してお願いすることになると思うのですが、どうでしょうか?

外壁材が何か、塗装の有無によるので……
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information