教えて!住まいの先生

Q 工務店が壊れてもない お風呂を200万円でユニットバスにしたほうがいいと言いましたがことわりました。 お風呂と脱衣場には暖房機がついていて快適に使えます。

また和室の畳を好感したほうがいいと言いそれと同時に和室の耐震補強工事をしたほうがいいと言いましたがこれも200万円かかるので断りました。
(耐震補強工事は以前しています。)

言われるがままに工事をしてたら破産します。

工務店はがめついのではないですか。

それに工事をしてませんがなんの問題も起きていません。
質問日時: 2024/8/8 16:26:10 解決済み 解決日時: 2024/8/9 03:05:50
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/9 03:05:50
建築業界に限らず、どの業界にも他人の懐を狙う悪者はいます。

その中にあって建築業者の多くは専門知識のない消費者の不安を煽り、異常な高値を付けた商品を大幅値引きと錯誤させて販売しています。

リフォーム業者が雨後の筍のように乱立する原因は、わずかな知識さえあれば簡単に大金を稼ぐことができる悪しき慣習があるのです。

老舗工務店でさえ相手が甘いとみればボッタクるのが当たり前の業界です。

ネットを開けばユニットバス交換工事のブログがヒットしますが、そのほとんどは工務店やリフォーム業者のステマと考えて構いません。

ユニットバスやシステムキッチンの見積りを依頼すると、ほとんどの業者がTOTOやLIXIL商品で見積書を作ってきます。

TOTOやLIXIL商品を販売すれば儲かるのです。
試しにTOTOザザナ相場を検索すると業者のブログには50%~60%以上ですが、ネットショップの売価は約30%となっています。
ちなみにどこで買ってもまったく同じ商品です。

工務店より売価が30万円以上安いユニットバスをネットで購入し、付帯工事のみを工務店に依頼すると「工事のみなら高く請求する」と居直る業者が多いのです。

工務店とは工事手間で請け負うサービス業だと私は思います。
システムキッチン、ユニットバスのメーカーを指定するだけで30~100万円儲けようとする業者は淘汰されて然るべきですし、異常な高値を設定し消費者を虚仮にするメーカーも罰せられなければならないと思います。
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A 回答日時: 2024/8/8 17:24:24
工務店とかリフォーム業者とか、その会社の社風により、営業員のノルマ=目標が過大な場合があります。
過大ですと、お客の隙や無知に付け込み、やる必要性もないリフォームを言葉巧みに迫る営業員がいます。
確かに在来の浴室よりユニットバスの方が機能的に快適であることは確かですが、だからと言って必要性を感じていないのに提案するっていう具合にです。
よくあるのが、朝礼で目標に達成していない営業員に今日の行動予定を言わせ、過去にリフォームをしたお客に働きかけをさせるのです。
毎日こんな事をしている会社の営業員は嫌気がさし退職します。
人の入れ替わりが多い会社はそういう傾向があると言えます。

営業員に過大な目標を持たせるか否かは、その業者の地域における信頼の度合と責任者の考えによります。
それは外からではなかなか分かりません。

質問者さんにそういう提案をしてきたという事は、その会社は過大なノルマを果たしていると判断していいと思います。
お付き合いをやめる契機にするか、きっぱりとした態度を取るようにするか、その判断は質問者さんにかかっているのです。
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A 回答日時: 2024/8/8 16:26:22
工務店が提案するリフォーム内容と費用について疑問を感じるのは自然です。リフォームは必要性と予算に応じて行うべきです。既に快適に使用できるお風呂や、以前に耐震補強を行った和室に対して、高額な改修を提案されると、工務店の意図を疑ってしまうこともあります。リフォームの判断は、複数の業者から見積もりや意見を聞き、比較検討することが重要です。また、必要な工事かどうかを専門家の意見も参考にすると良いでしょう。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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A 回答日時: 2024/8/8 16:26:21
工務店の提案は、お客様の安全性や快適性を高めるための提案だと思われますが、費用面でお客様のご予算を超えているようですね。工務店としては最善を尽くしてご提案しているものの、お客様のご事情を十分に把握できていないのかもしれません。

工事をする際は、お客様のご要望とご予算を踏まえた上で、優先順位を付けて検討することが大切です。現状で問題がないのであれば、急ぐ必要はないかもしれません。工務店に対して、ご予算の範囲内で最低限必要な工事のみを行いたい旨をお伝えされることをおすすめします。

工務店は利益を求めるあまり、過剰な提案をすることもありますが、お客様のご要望を無視するつもりはないはずです。お互いに建設的な対話を重ね、お客様のご希望に沿った形で工事を進めていくことが理想的です。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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