教えて!住まいの先生

Q 新築を建てることになったのですが、隣の住民から「家のフェンスをずらして建ててほしい」と言われました。

私が土地に沿ってフェンスを建てた場合、隣の住民がエコキュート点検の扉が開けられなくなるとのことでした。

今後の近所トラブルを避けるため、
隣の住民の言う通りにフェンスを少しずらして建てた方がいいのでしょうか?
でもその分私の土地が狭くなるわけですし、そもそも隣の住民はなぜ自分の土地だけで扉が開かないような場所にエコキュートを設置したのか疑問です。


写真の草地まで私の購入した土地になります。
質問日時: 2024/8/15 20:42:32 回答受付終了
回答数: 18 閲覧数: 1183 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/20 17:23:11
実家でこれと同じようなことがありました
他人の庭側からエコキュートを出し入れをすることを前提に前もって断りもなく勝手に設置しておきしかも屋根と横もブロックで囲んであります
自分達はブロックを壊して入れ替えると言ったけど業者が隣のフェンスを開けさせてもらえばいいと言ったから云々で
入れ替えるから開けさせてと以前訪ねて来たから部分的に開けて交換させてあげたそうです
ただその後フェンスにズレができて隙間ができていました
この類のものは一度きりではなく交換時期がきたらまた同じように出し入れしないといけないわけです
そもそもが厚かましく業者の話ではなく勝手に他人を当てにして図々しいだけの話でしかありません
今こういう人達が多いのですね
自分の家から出し入れできないものは設置しないようにまたどうしても設置したい場合は物事には順序と配慮が必要だということを念頭に
自分達さえよければいい身勝手な図々しい人とは隣家だからといって付き合う必要はありません
何様なんでしょうね自分のことには過敏なくせに他人には気を遣わない
ただの迷惑バカなんですから
できればそんなことを言う人の横には住まない方がいいくらいだと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 07:45:36
揉めたら面倒ではありますが、境界ギリギリに家を建てる方が悪いと思います。

要望通りにするなら対価(設置費用等)は必要だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 23:05:12
おかしな話です。近所付き合いもあるので無視できないところ。
まずは、境界線にフェンスがきても、点検できるように、向きを変えてもらえませんかと。これが順当な話です。出来ないというかもしれませんが、そうするしかないんです。
フェンスをずらせというのは厚かましいにもほどがある。
どうしようもないのなら、増えん巣の位置はあくまでも境界線上に作ればよい。そのうえで、点検に必要な出入り口となる部分を、取り外しができるようにしておく。その部分の余分にかかる費用は相手に請求することです。百歩譲ってもここまででしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 12:32:34
取り外しできるフェンスにすれば大丈夫です。エコキュートのところに柱が来ないようにしましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 16:38:14
隣人は相談する相手が違いますね。
そのエコキュートを設置した会社かメンテナンスをしているところに連絡して「敷地内での管理」できるように対処依頼をしてもらいましょう。

他人の土地あてにして計画するなんてひどい会社ですねって言っとけばOKです。
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 13:39:34
杓子定規にいえば知ったことではない、でしょうけれど、喧嘩して良いことが有るわけでもないので、ざっくばらんに折衷案を相談するしかないでしょうね。

なお、境界が写真のどこになるのかわかりませんが、隣地よりも質問者様の敷地のほうが低いのであれば、隣家の雨水や土砂が流れ込んできたりすることもあり得ますので、道路の高さと周囲の土地の高さを考慮して基礎の高さを決めたほうがよろしいかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 05:07:54
当然、無視です
間取りを決めるうえで、制約になりかねません
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 01:10:21
隣の土地にフェンスが設置されてエコキュート点検ができなくなった、というのはそういう場所にエコキュートを設置した人の責任です。
今まで他人の空き地で近道してたとこに建物が建つとき、近道できなくなるから家を建てないでって言ってるのと同じです。

そもそも境界ってどこなんでしょうか?
境界にフェンス建てるなら双方で1/2の負担ですが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 23:21:38
困りますね…理不尽だけどお隣さんと不仲にもなりたくないし…

私は土地の下見の時に隣人に、
こちら側は駐車スペースなどにして日当たり良くして欲しい、
車の出し入れで少しだけ車を通過させて欲しい、今は砂利なので舗装を引いて欲しい、

などの話が出ました。(結局、うちではなく他の方が購入しました)

もう言ったもん勝ちみたいなところがあるかもですねぇ。自分で対応すると角を立たないようには難しいので、ハウスメーカーさんに上手いこと対応してもらうとか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 22:27:50
エコキュートの向きは変えればいい事です
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information