教えて!住まいの先生

Q 夜職の賃貸契約について。 現在20歳で風俗をしています。現在は社宅に住んでおり 引越しを考えているのですが 親とは訳あって(家庭内暴力等)縁を切っており頼れる人はいません。

高校在学中に家庭を逃げ出して来ました。
家族からの連絡は一切なく、
警察や児童相談所からも顔合わせしないようお互いに言われています

引越しの全てが分からない状態です

初期費用、注意事項、それからやるべきことを教えてください
特に、審査の際に何を求められるか、審査の際何を出すべきか、合計いくら使うのかを教えて欲しいです

以下情報

4-5万円程のアパート予定
クレカを作ったことがありません
ブラックリストは載っていません
確定申告現在税理士と相談し準備中
車(免許)なし家具なし
信用金庫2箇所
最終学歴中卒
月手取り90万ほど
アリバイ会社あり

現状人間として終わっていますが
高卒認定を今年取り、看護大学への入学を考えています
また、昼職に戻るために医療、介護、薬剤系の資格取得もしています
ちゃんとした人間になりたいんです、人と仕事の話した時に胸張りたいんです。
この仕事をやめることを考えると
社宅をそのうち追い出されると思います
早めに契約したいです

後悔ばかりです
現状から抜け出したい、助けてください。

回答、よろしくお願いします
質問日時: 2024/9/8 08:09:45 解決済み 解決日時: 2024/9/10 01:43:48
回答数: 5 閲覧数: 306 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/10 01:43:48
そうですね。
月収から考えても、お金の問題はまず無いのではありませんか?
ある程度の貯金もあるだろうと想定して話します。
不動産会社へ支払う入居費用・引越し代・家具代含めて50万あれば充分いけます。
必要書類は物件によって変わりますが、身分証・住民票・在職証明(健康保険証)・所得証明・通帳コピーなど。
免許証無いなら、マイナンバーカードを作った方が良いです。

とにかく入居しちゃえばOKなので、風俗職だから難しいなんて事はないです。その為の作戦が大切です。

私は賃貸不動産業界に20年いましたので裏も表もわかっているつもりです。
1番理想的なのは不動産仲介業者へ行って、全てを正直に話して、仲介業者協力の元、入居へ向かう方法です。
ここで質問した事を、そのまま仲介業者担当者に話さば良いだけです。
不動産仲介業者は、入居させてナンボの商売ですから、アナタの味方ですよ。

アナタが気にしているように、入居審査に通る事が絶対条件ですが、その辺りも仲介業者は熟知しています。
アナタの通り易い物件や保証会社を選択するでしょう。
不動産との打ち合わせの中で、時にはアリバイ会社フル活用して、一般の社会人を装うことも必要かと思います。
あとは担当営業マンの腕次第です。

他に、最初からアリバイ会社と打ち合わせて、一般社会人装ってから不動産屋へ行くパターンもありますが、、
個人的には、あまりお勧めしません。
ボロが出るからです。
ですから、そのパターンについては、今回はあえて触れませんが、そっちがイイと言うのであれば、また質問して下さい。
それよりも、言葉悪いですが、不動産屋とグルになって部屋決める方が、ずっと楽だと思います。
必要なものなども不動産屋に聞くのが一番です。
今は保証人無しが一般的な時代ですし、多様性の時代で職業もさまざまです。夜の商売への偏見も少なくなって来ています。
もし、私がアナタを担当したとしても、そんにに難しいお客様だとは思いませんよ。

あと、話し変わりますが、全然人間終わってませんよ。
今後に向けての目標もしっかりしているし、まだ20歳、人生始まったばかりです。どうにでもなりますよー。
私のように、その場の行き当たりばったりで生き延びて来た人間から見ると、すごく頑張って生きている人だと感じます。
頑張りましょうねー!
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/9 16:57:32
元風俗嬢です。
私が、家を借りた時はアリバイ会社有りで、給与明細も出して貰ったのでスムーズに審査は進みました。
保証会社が間に入るので、保証人不要家賃5万2000円の賃貸契約ができましたよ。
友人は水商売アリバイ会社なしで
預貯金数百万入ってるのを審査の時に見せて審査通してました。同様に保証人不要、保証会社のみで審査通過できてましたので、支払い能力の有無なのかな?と思います。
初期費用に付きましては20万で抑えれましたよ(*^^*)

新しい自分の為にシンドイかも
しれませんが、頑張って下さいね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 14:09:13
初期費用は、敷金や礼金が何か月分必要かによって随分変わってきます。一律ではないので、物件ごとにチェックして下さい。

例:家賃5万円の場合、敷金2か月分+礼金2か月分+仲介手数料1か月分+最初の月の家賃で合計30万円(5X6か月分)

アリバイ会社で通れば、後は保証人ですね。心当たりがなければ、審査があり、お金もかかりますが、賃貸保証会社を利用するのも手です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 00:12:28
ナイトワーク専門の不動産屋を利用なさって下さい。家賃債務保証業者を利用すれば連帯保証人は不要です。確定申告書の控えや課税証明書が収入証明になります。
あとは緊急連絡先が必要になります。

【アパート契約の初期費用】
・敷金
・礼金
・前家賃
・仲介手数料
・火災保険料
・鍵の交換費用
・ルームクリーニング代
・家賃債務保証料
・引越し
・家電(炊飯器、冷蔵庫)
30〜40万円程度必要です。

介護施設は職員寮完備のところも多いです。
現状から一刻も早く抜け出す為に下記も検討なさって下さい。

認知症介護基礎研修(約6時間)
2024年4月から無資格の介護職員に受講が義務化されました。
全行程は6時間で終了する為、1日で取得可能です。

生活援助従事者研修(約59時間)
掃除、洗濯、衣類の整理整頓、調理、片づけ、買い物、ゴミ出し、ベッドメイク、薬の受け取り等
※食事・排泄・入浴などの体に直接触れて行う身体介助は業務外となります。

介護職員初任者研修(約130時間)
食事・排泄・入浴などの身体介助を含みます。

受講料無料
https://www.mhlw.go.jp/content/000875079.pdf

福祉のお仕事
https://www.fukushi-work.jp/

3年以上の実務を経験すれば、大学を卒業しなくても国家資格である介護福祉士試験の受験資格が得られます。

前の高校の単位は引き継げますので、都道府県立通信制高校に編入することも検討なさって下さい。高等学校卒業程度認定試験の合格科目も単位認定してもらえます。

都道府県立通信制高校なら通学は週1ペースですので、仕事と学業を両立できます。
入学考査料 950円
入学料 500円
入学料の納入が経済的に困難な家庭については、入学料を免除又は減額する制度があります。
高校の授業料は2010年(平成22年)から実質無償化されています。
高等学校等就学支援金
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1342674.html

2014年(平成26年)から授業料以外の教育費(教科書費、教材費、学用品費、通学用品費等)も給付されています。
高校生等奨学給付金
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1344089.htm
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/8 08:14:46
大変な環境かと思います。
普通に賃貸契約されるためには、保証人が必要になります。
万一、貴女にアクシデント起きた時の身元保証です。
それがなければ、なかなか賃貸借りれないです。
*必要なもの
住民票、職業、年収、家族構成などの確認。そして保証人。
敷金、礼金、1カ月の家賃。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information