教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン借入れについての質問です。 夫年収550万(来年には100万上がる想定) 妻年収280万(来年産休→復帰後200万予定) 子1人予定

5000万の住宅ローン借入は無謀でしょうか?
頭金なし 40年想定(事前審査通ってます)

子供の生活費等が不明確で不安です。
質問日時: 2024/9/9 00:28:02 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 189 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/9 09:34:43
40年ローンとのことなので、20代とすると、想定通りいって、子供1人なら、節約すればぎりぎり何とかなると思います。こどもには教育面や経験面である程度の不自由は生じると思いますが。
保育園に入れないとか、奥さんが思うように働けない、ご主人が昇給できないなど、想定が崩れれば、すぐに破綻すると思います。
頭金なしというのが、預貯金があるけど入れていないのであればいいですが、そうでないなら、想定が崩れたときに売却することもできません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 06:04:30
子供1人なら余裕だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 05:40:29
住宅ローンに13万円、それに固定資産税(二十数万円)
育休明けに保育園に預けるなら保育料が月々4万円〜5万円。
おむつ代などその他もろもろで1万円かかると思って下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 03:50:51
融資が承認される可能性は高いですが実際の返済は想像以上に大変になりますね。

節約することが大丈夫なら問題ないとは思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information