教えて!住まいの先生
Q 弊社は小規模な会社で、ある特殊な塗料を開発しています。 販売価格は仕切り価格の一択のみです。 数ヶ月前にある業者から見積依頼がきました。弊社の販売価格をお教えしました。
その後、ある塗料問屋からまた見積依頼が来ました。やはり弊社の販売価格をお教えしたのですが、先日になって「工務店(たぶん最初に聞いてきた業者)への見積価格と弊社への見積価格が同じなので、小売店の利益がでない」と文句を言ってきました。
仕切値、卸値、定価の事だろうと思うのですが...。弊社は見積をくださいと言われたので弊社の販売価格を普通に教えただけで、工務店が注文時に中間業者を入れる話も聞いてませんし、この塗料に関しては他の販売店や商社なども入れずに直販一択・仕切値一択のみです。
最終的なエンドユーザーの指定で弊社の塗料を使う条件になっているので、自分達の利益を出すために価格を下げて欲しいと問屋が言ってきてるのですが、弊社としては価格調整はできません。もともと一択のみなのです。ここから下げると逆に弊社が赤字です。
ここで一つ質問です。
今回の件、いったい誰が悪いのでしょうか?弊社は弊社の見積価格を聞かれたから、聞かれた相手に平等に伝えただけです。いざ購入時に、間に2社も3社も仲介を入れるなどの事情は知りません。エンドユーザーへの定価や希望価格なども決めていません。上司は「小売店の利益とかそんなん知らんがな」と言ってます。
ちなみに類似の案件が過去に2〜3件ありました。実は最終エンドユーザーは知っている相手で、工事業者を施工の都合で変えてるだけです。しかし相手都合で価格を下げてくれと言われたのは初めてです。
この問屋にどう言えばいいでしょうか。
業界に詳しい方、アドバイスお願いします。
仕切値、卸値、定価の事だろうと思うのですが...。弊社は見積をくださいと言われたので弊社の販売価格を普通に教えただけで、工務店が注文時に中間業者を入れる話も聞いてませんし、この塗料に関しては他の販売店や商社なども入れずに直販一択・仕切値一択のみです。
最終的なエンドユーザーの指定で弊社の塗料を使う条件になっているので、自分達の利益を出すために価格を下げて欲しいと問屋が言ってきてるのですが、弊社としては価格調整はできません。もともと一択のみなのです。ここから下げると逆に弊社が赤字です。
ここで一つ質問です。
今回の件、いったい誰が悪いのでしょうか?弊社は弊社の見積価格を聞かれたから、聞かれた相手に平等に伝えただけです。いざ購入時に、間に2社も3社も仲介を入れるなどの事情は知りません。エンドユーザーへの定価や希望価格なども決めていません。上司は「小売店の利益とかそんなん知らんがな」と言ってます。
ちなみに類似の案件が過去に2〜3件ありました。実は最終エンドユーザーは知っている相手で、工事業者を施工の都合で変えてるだけです。しかし相手都合で価格を下げてくれと言われたのは初めてです。
この問屋にどう言えばいいでしょうか。
業界に詳しい方、アドバイスお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/9/13 05:46:30
工務店と問屋が繋がっているのであれば、恐らくですが、工務店が問屋を挟めばもっと安く仕入れるのでは?と考えて問屋に問い合わせたのではないでしょうか。
結果変わらなかった。
しかし問屋もこの話に乗っかりたいのでごねてみた、と言ったところでは。
「製造直売の小売りしかしていません。」で良いと思います。
結果変わらなかった。
しかし問屋もこの話に乗っかりたいのでごねてみた、と言ったところでは。
「製造直売の小売りしかしていません。」で良いと思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/9/13 05:46:30
問屋が間に入った事情が一番シンプルに腑に落ちましたので、こちらの方をBAにさせていただきます。他の方の回答も納得できました。ありがとうございます。
回答
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A
回答日時:
2024/9/11 12:38:25
「当社は卸しはしておりません。」と問屋に伝えればそれで終わりです。
問屋の要求に従う必要はないですし、嫌ならほかで買ってもらえばよいだけです。
誰が悪い、悪くないという話ではないと思いますが、強いて言えば施工会社が悪いです。
問屋の要求に従う必要はないですし、嫌ならほかで買ってもらえばよいだけです。
誰が悪い、悪くないという話ではないと思いますが、強いて言えば施工会社が悪いです。
A
回答日時:
2024/9/11 04:36:36
誰も悪くはないです。
多くのメーカーが直販しないのは今回みたいなケースを避けるためでもあります。
今後もめるのが嫌ならルールを決めるしかないです。
今より高い価格でエンドユーザーに売る際の価格を設定しましょう。
一定の量より多い場合のみ業者用の価格(現在の値段)にするとか。
見積もりを頼まれたら個人か業者か聞きましょう。
今回怒っている問屋には
「そちらに卸した価格が精一杯の安値です。今後は個人に売る際はその価格の2割増です。」
のように対応しましょう。
多くのメーカーが直販しないのは今回みたいなケースを避けるためでもあります。
今後もめるのが嫌ならルールを決めるしかないです。
今より高い価格でエンドユーザーに売る際の価格を設定しましょう。
一定の量より多い場合のみ業者用の価格(現在の値段)にするとか。
見積もりを頼まれたら個人か業者か聞きましょう。
今回怒っている問屋には
「そちらに卸した価格が精一杯の安値です。今後は個人に売る際はその価格の2割増です。」
のように対応しましょう。
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