教えて!住まいの先生

Q 賃貸トラブルについて質問です。 ・24年8月1日に天井からの雨漏り。 ・被害については一年前に起きた時に交わした覚書で 大家の保険範囲の保障と取り決めた

・今回の被害はテレビが買い替え、布団はクリーニング 回答待ち

・8/19に2回目の水漏れがあり、流石にどうにかて欲しいと管理会社に連絡

・8/24 簡易的な作業のための業者が来て、天井に点検口と水逃しの処置をする

・一年分前に修理はできないと言われて、その後水漏れしなかったので24年7月に契約更新している

・2回目の水漏れの際に管理会社へ家賃減額の提案をしたが大家と相談してお返事待ちと主張

・9/6 修理するかも知れないからその見積もりによって家賃減額の件を含め返信すると言って返事がない

この状態で何か私ができることありますでしょう。管理会社の対応が毎回遅く、連絡しないと返事がきません。
また大家に直接連絡することも考えています。内容証明を送るしかないかなと。どうぞ宜しくお願いします。
質問日時: 2024/9/11 08:29:33 回答受付終了
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A 回答日時: 2024/9/11 10:28:42
・今回の被害はテレビが買い替え、布団はクリーニング 回答待ち
→これはオーナーに対する損害賠償可能です。

・8/19に2回目の水漏れがあり、流石にどうにかて欲しいと管理会社に連絡
・8/24 簡易的な作業のための業者が来て、天井に点検口と水逃しの処置をする
→この対応で簡易的ではあるけど対応していると考えます。

・一年分前に修理はできないと言われて、その後水漏れしなかったので24年7月に契約更新している
→ 担当がどういった提案をされたのか分かりませんが、おそらく大規模修繕になると思いますのでオーナーの予算がつかないと思います。

・2回目の水漏れの際に管理会社へ家賃減額の提案をしたが大家と相談してお返事待ちと主張
→ 家賃減額請求されるということはそれ以降雨漏りしてもクレームしない趣旨なのですか?
通常使用ができなくなった分の月家賃の減額ならわかりますが、年間家賃を下げる趣旨はどういうことでしょうか?

・9/6 修理するかも知れないからその見積もりによって家賃減額の件を含め返信すると言って返事がない
→考えられることとしては2つあります。
1管理会社が動いてない
2管理会社はオーナーに提案したがオーナーからの返事がない

この状態で何か私ができることありますでしょう。管理会社の対応が毎回遅く、連絡しないと返事がきません。

→現状できることとしては、管理会社へ進捗の確認くらいです。
今、現に雨漏りしてて使用不可能ってことはないですよね?

また大家に直接連絡することも考えています。内容証明を送るしかないかなと。どうぞ宜しくお願いします。
→ 管理会社が入っているので管理会社を無視するなら裁判を確実にやる前提で管理会社を飛び越えてください。
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