教えて!住まいの先生

Q 退去費用について質問です。 1LDK 家賃6万円のアパートに9年入居してました。 ペット可の物件で犬1匹、猫1匹飼ってました。 敷金は、2ヶ月分入れています。

今回、退去費用の請求が敷金を差し引いた上で、64万6000円でした。

契約書には、
「畳表替え、室内及びエアコンクリーニング、契約期間の長短に拘らず、乙(借主)負担とする。
本物件の汚損、毀損等、乙の使用状況に起因がある場合は、乙(借主)の費用負担にて修繕するものとする。」

との記載があります。
壁紙に広範囲で引っ掻き傷もありますし、フローリングにおしっこのシミが残っていたり、それなりの負担はするつもりではいましたが、さすがに高すぎて泣きそうです。
そもそもペット飼ってるだけで経年劣化がガン無視になるのって
普通に考えておかしくないですか。。。。

退去立ち会いの際も、請求書届いてから二週間以内に払ってくださいね。それを過ぎると保証会社へ委託し、遅延金が生じますので。と言われました。早く払えと脅されてる、、?と思いながら、帰ってきた記憶があります。
無知で女だから、と足元見られている気がしてたまりません。。

もちろん管理会社へ価格の交渉はするつもりなのですが、
どういうふうに話を進めていけば良いものでしょうか?。
有識者の方、助けていただきたいです。。。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/13 09:13:38 解決済み 解決日時: 2024/9/17 20:30:01
回答数: 9 閲覧数: 553 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/17 20:30:01
9年も住んでるのに、減価償却は??

また請求書を送られたら払わなきゃいけないってわけじゃないです。
相手が一方的に決めれるものじゃないので。

あなたが承諾しない限りは保証会社への委託も出来ませんよ。

クロス、フロアタイルなど6年で価値は一円ですよ。
減価償却は過失が有っても、故意が有っても、契約違反が有っても行えます

管理会社が過失があると減価償却が出来ないというのは嘘です。

交渉すれば請求額は大分下がるかと思います。ただあなた自身に相手を論破するぐらいの知識がないと厳しいです。

消費者センターや無料の弁護士などに相談してみてはいかがですか?

なんだったら、「この金額では納得出来ません。訴訟起こすならどうぞ」ぐらい言ってやればいいです。負けたからと今の請求額以上を払う事はないですし。
まぁ訴訟起こされても消費者のあなたの方が有利ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/17 20:30:01

ありがとうございました!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/16 13:50:32
故意過失だから経年劣化が関係ないというのは誤りです。
故意過失により修繕する。しかし経年劣化分があるので、大家負担も発生する。壁紙が6年で1円とするのが、それです。
保証会社へ委託し、、、というのは関係ありません。この時点で保証会社が払っても貴方とは関係ありません。支払い金額が確定していないからです。

交渉ですが、請求された部分全てに対し、その根拠を聞く事です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 10:40:41
ペットを飼っていたら、経年劣化は関係ないのは、ペットの臭いのためだけど、犬や猫より臭い人はどうでもいいのかと思います。
故意過失は経年劣化は関係なくて、ペットは故意過失になるわけです。
でも、クロスの傷やフローリングのシミがあったら、経年劣化は関係ありません。
単価は相場だし、クロスの数量77は1LDKにしては少ない気がします。
リアテックシートの施工面も傷や汚れがあったのでしょう。
何も無くてもペットがいたら全面貼り替えになることもあるけれど、破損が有れば仕方ないです。
単価、数量はおかしくないので、傷が無かったことを主張できるなら交渉できます。
脅されてもいないし、無知で女だから足元も見ていないと思います。
猫を飼っていて引っ掻き傷があったら貼り替えになることは考えなかったのが無知です。
フローリングにおしっこのシミも直ぐに拭いたらなりませんよね。
全体的に状態が悪いみたいなので仕方ないと思います。
経年劣化も通常生活もよく誤解していて、クロスは6年で劣化なんかしないし、シミもありません。
日焼けくらいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 09:58:12
クロスとフロアタイルの減価償却期間は6年なので9年間住んだのなら借主には普通は請求しません。元々はフローリングをフロアタイルにするのであれば、フローリングには減価償却期間はないので請求されるかとは思いますが、9年間の経年劣化分が加味されていないようなので、そこは突っ込みどころかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 09:29:15
ペット飼育(入居者都合の過失)したなら基本的に全面貼り替え、入念なクリーニング&消毒なので1LDKの広さがあればそれくらい言っても不思議ではないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 09:28:50
不動産関係のトラブルに詳しい弁護士がいますよ、先ずは近くに法テラスがあればいつてください、収入が少ない人高い人によりますが30分5000円ぐらいで相談できますよ、百聞は1見にしかず
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 09:24:02
一度、法テラスに請求書をもって相談しに行ってみてください。

請求額が高すぎます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 09:20:56
引っ掻き傷やオシッコのシミは経年劣化では無いですからね。。。

ただいささか高額すぎる気がしますので
認めた上でもう少し安くしてくれって交渉
または知り合いなどに内装屋が居るなら力になってもらうしか無いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 09:19:23
ペット可だとそんなもんですよ。
壁紙引っかく、フローリングにオシッコ。
全部取り替えですからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information