教えて!住まいの先生

Q 土地の引渡し前に地盤調査は可能ですか? 現在、新築戸建てを計画中です。 土地の売買契約を結び、頭金を入金しました。

10/31に残金を決済し、引渡しして頂くのですが、引渡し前に地盤調査を行う事は可能でしょうか。

また、引渡し前に建築を始める事は可能でしょうか。
質問日時: 2024/9/18 16:46:34 解決済み 解決日時: 2024/9/19 08:58:58
回答数: 5 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/19 08:58:58
売買契約の前に、ボーリング調査させてもらう話はよくあります。

相手方の合意があれば、問題ないですね。

引き渡し前に(特段の合意無く)基礎工事(根切り)始めても構いませんが、民事の不法行為となって、損害賠償請求される確率が高いでしょうね。

基本的にはだめですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/19 08:26:37
契約してしまったのなら微妙ですね。もし改良が必要なら解除するのですか?
契約前ならわかりますけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 17:52:55
売主との合意があれば地盤調査は可能です。

なお、引き渡し前に建築着手は不可能です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 17:46:56
建築設計不動産業者です。
私が仲介で売買する場合は、「契約前であろうと契約締結後であろうと好きなだけ土地を掘り起こして煮るなり焼くなり地盤調査でも地質調査でも何でもどうぞして下さい。」いつも言っています。
ほとんどされませんが契約締結後に調査してトラブルになるよりは早めに調査させた方がいいです。
一般木造建築物の建設での地盤調査や地質調査で絶対に何か出て来るなどないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 16:58:14
地盤調査は、売り主の承諾を得れば可能でしょう。
一般的には承諾すると思います。

引渡し前の建築工事は論外です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information