教えて!住まいの先生

Q 年末調整で住宅ローンの控除ができていなかった場合 令和5年度の年末調整にて従業員の住宅ローン控除ができておりませんでした。

各所に確認したところ、所得税は会社側から還付の申告をすればよいとのことでしたが、住民税は確定申告しないと返金にはならない、ということが分かりました。

従業員へは確定申告をしてもらうよう案内しますが、私も勉強不足でどのように伝えたらいいか分からないので質問させていただきます。

①令和5年度分ですので、確定申告は終わっています。
これから行うのは、修正申告と更生の申告のどちらでしょうか。

②令和5年度の年末調整で生命保険料控除、地震保険料控除、小規模企業共済等掛金控除は済んでおります。この場合も、次の申告の際に申請は必要でしょうか。

③次の申告にあたり、必要なものは何になりますでしょうか。

どなたかご教示いたただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/12/21 16:37:45 解決済み 解決日時: 2024/12/22 11:28:18
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/12/22 11:28:18
①令和5年度分ですので、確定申告は終わっています。
これから行うのは、修正申告と更生の申告のどちらでしょうか。

更正の請求


②令和5年度の年末調整で生命保険料控除、地震保険料控除、小規模企業共済等掛金控除は済んでおります。この場合も、次の申告の際に申請は必要でしょうか。

申告書への記載は必要(控除証明書の添付は不要)


③次の申告にあたり、必要なものは何になりますでしょうか。

必要事項を記載した確定申告書に「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書」のほか、「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」(電磁的記録印刷書面を含みます。2か所以上から交付を受けている場合は、そのすべての証明書をいいます。)を添付して提出
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質問した人からのコメント

回答日時: 2024/12/22 11:28:18

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A 回答日時: 2024/12/21 17:07:21
① 還付の場合は更正の請求ですが、従業員さんが
確定申告をしていないのであれば、確定申告です。

② 源泉徴収票に記載の事項は全て必要です。

③ 源泉徴収票とローン控除申告書&残高証明書、
振込先、マイナンバー
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A 回答日時: 2024/12/21 17:04:13
事業所側でしょうか
本人側でしょうか

①令和5年度分ですので、確定申告は終わっています。
これから行うのは、修正申告と更生の申告のどちらでしょうか

事業所で確定申告は出来ません
本人のみか本人依頼の税理士です
単純に再年調すれば済むことですけど
事業所に住宅控除の申告書の提出があるなら
事業所のミスですから
再年調で対応できます
事業所に再年調をお願いしましょう
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A 回答日時: 2024/12/21 17:01:08
➀どちらでもありません。新たな令和5年分の確定申告です。
確定申告は、過去5年間に限って申告できます。
②源泉徴収票(年調済み)が従業員に配られているはずなので、それに従って過去分を確定申告書へ記入したうえで、住宅ローン控除の情報を追記します。
③上記の通り、令和5年の源泉徴収票(年調済み)と住宅ローン控除の申告資料です。

なお、令和5年度ではなく令和5年です。お願いする立場であれば、従業員より詳しくなくてはならないですし、正しく伝えるべきです。
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