教えて!住まいの先生

Q 2008年から賃貸契約しているマンションの管理会社の無反応への有効な対抗手段についての質問です。

昨年12月31日、今年の1月12日に以下★のメールを当該物件担当者に送りましたが何の反応もありません。

★とても長い間この部屋に住まわせていただいておりますが、 貴社の夏季、年末年始の長いお休みの前ごとに案内が掲示され、個別にはポスト・インされていました。 今回は何もありません。 どうしてでしょうか?

そこで、6日前に管理会社のHPの問い合わせ画面から

以下、◆を送りましたが現時点では反応がありません。私は日中は仕事のため早朝等にメール等で問い合わせしています。相手から返信させる有効な方法があれば教えていただけますでしょうか?

◆仕事の合間に以下をお送りします。 昨年12月、今年の1月にも破線以下等のメールをお送りしておりますが何ら返信がありません。 私も仕事の一部で不動産管理を行っておりますが、居住者の方に従来行っていた通知をいきなり無くす、問い合わせのメールに返信しない、ということは出来ません。 どうしてでしょうか? 以下、1.~4.に回答願えませんでしょうか? 1.これまで大変お世話になった〇〇さんは退職されたのでしょうか? 2.貴社は今後年末年始(夏季休業もなく)365日営業されているということでしょうか? 3.〇〇のオーナーが近々代わることとなり(見慣れない中国人風の男性2名を最近見かけたため)、引継ぎがうまくいかず、私たちが毎月支払っている共益費が適正に使われなかったためでしょうか?
質問日時: 2025/2/1 06:01:38 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2025/2/1 10:28:10
ご質問者様が何に怒ってるのかいまいち分からない…
管理会社が無反応なことにムカついてるんでしょうが…

そもそも管理会社の休みの通知が無かったからってなんでそこまで問い詰めるのか…ちょっと理解が難しいです。

今まで通知があったようですが…その通知は必ず出さなきゃいけないものではないでしょう。契約書にそんな通知義務なんて明記されてないですよね…


>私たちが毎月支払っている共益費が適正に使われなかったためでしょうか?

不動産管理の仕事をしてる人なのに賃貸の共益費について勘違いしてるのはなんで???
賃貸の共益費は家賃と同じく貸主の収入ですよ…管理会社は関係ありません。

「共益費が適正に使われなかったため…」ってどういう意味??勘違いされてますよね…共益費は適正に使うも何もないですから。そんな意味を持った費用ではありません。管理会社は無関係なので今回の件に共益費は関わりない話です。


メールじゃなくて電話してください。

日中仕事とありますが…たった数分電話することも不可能な仕事なんて世の中にないでしょう。昼休憩とかないの?トイレ休憩もないの?

直接電話することが一番良いです。電話してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information