教えて!住まいの先生

Q 福島県でL型擁壁の許可をおろす行政の事です。土地は、不動産屋。住宅は、注文住宅。

平成13ねんに、不動産屋から土地を購入。L型擁壁4mのが、東南にかけて、あります。確認申請書及び検査済書は、売買契約書であります。特記事項には、( なし )と記載有り。傾きの件触れず*平成7年に、造成及び擁壁申請は、不動産屋。その年の検査後、勝手に石ブロック3段に勝手に盛り土。その件は、説明無し。
しかし、今回の震災で、少し傾いたと、下の貸家の大家が、騒いでいまして、その事を不動産屋に連絡し、9月頃までは、不動産屋が、責任をもって、直すし、逃げないからと言っていました。。理由は、施工後、3年後に、傾いたんだよね~。と、電話で言われ、ガソリンが手に入らず動けない状況化で、我慢していました。なんとか、勤務先の間借りで、住宅から離れていますが、精神的につかれました。 電気代、水道代、税金も納めても住めない家ではないのに、精神的に駄目で帰れません。しかも、内容証明書を送られました。
なんの行動もださないので、宅建協会に連絡し、無料相談する方(同業者の社長の集まり)が、綱紀委員会と言って、集まって頂いたのですが、電話連絡が有り、こちらでは、あの社長を説得出来なかったので、( おたくが、頭下げて、話し合いしたら )と、役にたちません集まり集団でした。 しかも、綱紀委員会では、無いと開きなおりました。呆れました。
私は、土木業者に見積をだしてもらってから、コンクリート診断士にも判断を仰ぎました。応急は必要ですが、すぐの危険性は、無い見解で、土木業者の見積りの工事内容に、根拠がない。かえって、危険をおびると言われました。。今、また、新しい土木業者に、施工方法の見積を依頼してます。
弁護士の方には、昨年より、相談しています。ただ、L型擁壁の資料が、少ないので困っています。県○事務所には、公文書公開書で、回答頂きましたが、3年間のみの保管で、資料は、副本で、不動産屋に返却済みで、話しになりません。
私自身、擁壁を補強工事をし、目隠し用のフェンスを囲み、下の内容証明書、送ってきた人に、見張らないように考えていますが、工事になった時には、前もって、菓子折を持って、挨拶に伺わないと、駄目かとは思うのですが、その事を考えると、胃がどん痛をおこします。
L型擁壁の検査した行政、目が節穴?今回、診断士のでた話しでは、継ぎ目が、開きすぎて、隠そうとして、モルタル詰めされていたとの事
補足

不動産屋が、下の方にささやいて、調停の封書が届きました。もう、不動産屋、信じられません。

質問日時: 2012/1/25 16:41:42 解決済み 解決日時: 2012/2/1 08:34:59
回答数: 1 閲覧数: 709 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/2/1 08:34:59
図面 計算書 等の資料があれば建築構造設計士に相談されたらいかがでしょうか?
JSCA ジャスカ福島支部で紹介してくれます。
技術的に問題ないか診てもらって裁判の資料にすればいいと思います。

  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/2/1 08:34:59

やるだけ、やります。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information