教えて!住まいの先生

Q アーネストワンの新築を契約する予定です。現地営業の人から今月中に代金を支払う契約に迫られています。もし、今月中に代金を払えないと手付金をアーネストワンに没収されると現地営業の人から

説明されました。契約して10日で住宅ローンやってアーネストワンに支払うのって可能ですか? 強引さはないですか? 安いし物件は気に入ったけど検討する暇も与えられず即決させられたし、このまま契約するのは、ちょっと怖いです。
質問日時: 2016/9/20 15:39:05 解決済み 解決日時: 2016/9/26 12:00:54
回答数: 5 閲覧数: 3219 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/9/26 12:00:54
アーネストワンの営業の人や仲介の不動産会社の営業の人は、常に営業成績に追われています。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

また、アーネストワンの決算月が3月末。中間決算が9月末になりますので、無理矢理に決算月に売上や成績に入れようとする傾向にあります。

あくまでもアーネストワンの決算や仲介業者の営業マンの成績の都合で契約スケジュールを買主に要求しています。

買主にとっては、一生に何回もない大きな買物である不動産取引ですので、じっくり説明を受けて落ち着いて契約手続きを交わしたいものです。

買主側の意向で「契約~残金決算までの期日を1ヶ月や2ヶ月以上にしたい」という要望をアーネストワンに伝えても、完成現場であれば、恐らく承諾してもらえないと思います。

アーネストワンのようなローコスト建売住宅を量産している会社は、資金の回転を最優先します。

アーネストワンの社員の人たちは、本社からの「契約から引渡まで4週間以内!」という指示が絶対で、買主の要望を聞いてもらえません。

私自身、過去に何度も交渉した事がありますが、完成現場の場合、こちらの要望が通ったことはありません。

逆に言うと、売主側の契約日や引渡日の要望を買主側で受け入れる事により、値下交渉が成功する場合もあります。

しかし、不動産売買契約とは、売主と買主の合意のもと商談を進めるものです。

従って、買主側で売主側の条件を受け入れる事が出来ないのであれば、初めから『契約しない!』という選択肢を選ぶべきだと思います。

物件を気に入っていても、大切な不動産のお取り引きで『不安』や『怖さ』を取り除けないまま商談を進めるのは、辞めた方が良いと思います。

私が常日頃から思う事は、ローコスト建売住宅と言えども『ちゃんと調べずに簡単に契約し過ぎる』と思います。

不動産を契約する時は、専門家に建物診断や物件調査をしっかりしてもらい契約前に報告を受けてから契約するという事を推奨しています。

契約前にすべき事やチェックポイントなどは以下で解説していますので、ご参照ください。

http://www.limited30.com/juutakulorn1.html
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/9/21 11:21:26
①売買契約をしていないのであれば、手付金ではない。没収はありえない。没収は「泥棒」。
②銀行による。
③すぐに「たたき売り」を始めるので、慌てないこと。
④アフターを「良く聞く」こと。
⑤アーネスト、一系列は、買う時だけ。あとは無視されやすいので、注意。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/20 21:49:04
住宅ローンの仮審査は終わっている状態ですよね。これから売買契約、ローン正式申込、ローン契約、決済と進むんですが、10日間となるとかなりキツい日程です。
ただ、買う決断をすれば契約後はいわば事務手続きですから、業者と銀行が頑張れば出来そうです。
安い新築戸建で人気があると思いますから、あなたが契約しなければ次の人が待っているということです。そうやってドンドン売りまくるスタイルなんですよ。良いとも悪いとも思いません。ついていければ買うし、不審と思うなら見送れば良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/20 18:33:40
そりゃ現金で買う人なら可能だろうし、できなければやめるしかない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/20 18:03:50
検討する暇を与えるとろくなことがないのでそのようなやり方に落ち着いているのでしょう。ゴタゴタ言うヤツは契約してからもゴタゴタ言うしね。だから期限がくれば手付けを没収される。あなたが物件や業者を選ぶように向こうにも契約する自由がある。決断するのはあなたですよ。高級ハウスメーカーと同じように考えてはいけない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information