教えて!住まいの先生

Q マンション購入のタイミングについてご意見をお願いします。 べッドタウンに気に入った築浅中古マンションを見つけました。夫婦で内覧済みです。

25~30年払いでローンを組んで買えなくもないですが、諸経費以外の頭金はまだ貯まっていません。頭金を貯めて4~5年後にマンション購入予定でしたが、角部屋のその部屋は今後そうそう売りに出てくれないと思うので購入を迷っています。採光や立地など、私にとって外せない条件をがっちり抑えている部屋です。子供が一人おり、子育てに適した地域環境も気に入りました。近年地価が上昇している地域です。
また別のマンションが出てくるはずと今回は見送るべきか、思い切るべきか、ご意見をお願い致します。
質問日時: 2016/10/30 16:48:26 解決済み 解決日時: 2016/11/14 03:18:16
回答数: 4 閲覧数: 242 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/14 03:18:16
買いたいときが買い時ですよ。4~5年の間頭金貯めている間家賃払うのなら、買ったほうが得なのです。今、ご実家暮らしでしたら得も損もないのでゆっくりでも良いと思います。東京の中古マンションは今は価格が上昇しているので、古くなっても高くなっていくという異常な状態です。ただ、いつまであがり続けるかはわからないですが。しかも空前の低金利なので、はっきりとした希望条件があるのなら、気に入ったものが見つかった時に買ったほうが良いですよ。居住用マンションを購入する際の経済的なリスクは価値の低下と金利負担ですから、その2点を考えると今は慎重になる時ではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/30 20:37:33
自分の年齢で60歳までに払い終わるのか?
中古の場合、築年数によって設備の更新は必要になる。
給湯器、ガスコンロ、エアコンなどは使用何年経過?
自転車置き場の割当台数は足りる?
清掃管理の程度は自転車置き場とゴミ置き場で確認。
修繕積立金や管理費の未納は無いのか?
宅配BOXは機能している?エレベータ台数は部屋数に対し適当か?
マンション内に子供おもちゃを放置するような人はいない?
隣近所に迷惑住人はいない?
住人の民度は自転車の置き方と車に現れる。
子供が20歳程度のとき大学費用100~200万/年を出せるのか?
自分が住むのなら地価上昇は税金アップにしかなりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 田中 歩 さん 回答日時: 2016/10/30 18:40:12
専門家
初めまして。
不動産コンサルタントの田中と申します。

住宅を買うときには、二つのスタンスがあります

一つは投資(損しないまたは儲かる)というスタンス。
もう一つは、住宅は生活のツールというスタンス。

どちらかのスタンスに立つか、その間のどのあたりにスタンスを
置くかで、判断は変わってくると思います。

少なくとも、この3年間における中古マンション価格は上昇の
一途をたどってきました。
http://tochi.mlit.go.jp/?post_type=secondpage&p=14272

しかし、これは、金利が大きく下がったことによるものだと
考えられます。

これ以上の価格上昇は困難で、現在が一番価格が高い時期だと
考える専門家も多いです。

こうしたことから考えると、投資のスタンスに立つ場合は
買わないほうがよいということになります。

一方で、住宅は生活のツールだというスタンスならば、
将来価格が上がったり下がったりすることは気にせず、
その家が気に入ったから買うというだけになります。

言ってみれば、「この万年筆を使っている自分が好き」というのと同じで、
「ここで、家族と一緒に暮らすことを想像するだけで楽しくなれる」
というのであれば、買ってもよいと思います。


ただし、預貯金が少ないとのことなので、
住宅ローンは全期間固定金利という前提で、

今後の収入(給料・退職金・年金など生涯収入すべて)を踏まえ、
住宅資金、教育資金、老後資金を見据えた予算策定を
しておいたほうがよいと思います。
(FPに頼めば、中立的にアドバイスしてもらえますので検討してみてください)

そのうえで、住宅ローンが返済できることが明確ならば、
安心して購入できると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/30 16:51:59
買い時ですね‼️今後出るかわかりません。ご両親からにも支援要請しましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information