教えて!住まいの先生

Q 一戸建てで、木造三階予定なんですが、1~3階を部分的に吹き抜けを作ると 三階、二階はかなり 暑くこもりますか? よくわからなくて、アドバイスや住んでみての感想などありましたら、よろし

くお願いいたします。
質問日時: 2017/9/26 21:57:51 解決済み 解決日時: 2017/10/2 22:52:29
回答数: 2 閲覧数: 105 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/10/2 22:52:29
①1~3階までの連続した「吹抜け」にするのであれば、以下の内容にご注意ください。

1.大きな面積の「吹抜け」は作れない事:
特に外壁に取り付く床面に「穴を開ける(吹き抜けの事です)」場合には、床面に必要な「水平構面」を著しく下げてしまいますので、面積を抑えた上で、「相当の補強工事」が欠かせませんよ。
http://nisi93.exblog.jp/25046828/

2.家自体を「高断熱の家」にする事:
あなたが懸念している夏場の問題も、窓の外側で太陽光を遮蔽しておけば、大きな問題点はありませんし、冬場の「吹抜け」による「寒さ!」も一切ありませんので、この様な住宅が作れる「建築士」に依頼してくださいね。

「補足」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/10/2 22:52:29

回答頂いて とても嬉しく思います

大変 参考になりました

ありがとうございます(#^.^#)

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/9/26 22:11:24
良いですね。プランによっては階段も吹き抜けなので、水平構面の構成上出来ない場合も有りますので建築会社にご確認下さいませ。

三階に熱は上がりますので、熱は籠ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information