教えて!住まいの先生

Q 家を建てるとなった場合、夫婦で貯金と年収どれくらいあったら可能なのでしょうか? 私→先日結婚、実家(母と私のみ)におり、夫の実家は定員オーバーなため、未だ夫と同居はしていない。(と言

ってもわりと近所)
第一子妊娠中。
子供が生まれるまではフルタイムで働く予定(育休後もパート予定)
月収13万 貯金200万(結婚祝い等含め)

夫→24歳正社員。実家(年金の祖父母、パートの母、正社員の弟)暮らし。父親単身赴任。
月収30万
家族と生計を共にしてるため貯金150万ほど

24歳の若さでローンを組み、これで一軒家を建てるのはまず可能なのでしょうか?
私自身無知ですいません。

夫祖父母の長男が婿養子行ってしまったため、
夫が後継ぎに決まる。祖父の介護を祖母がしている状態。暮らしやすいように家を建て直す計画中らしい。


婿養子に行った夫祖父母の長男は一度は資金援助すると申し立ててくれたようですが、子供が相次いで結婚したためバタバタ中で資金援助はしてくれなさそうだそうです。
(私としては遠くにいるとはいえ、自分の実の両親の家建てるのに資金援助なしってどうなのかと思う…普通なんですかね?)

夫は家族と相談して金融機関からお金を借り、頭金する計画と言ってます。
それと私の立場や嫁姑問題も気にしてくれているので同居はさせない方向にしたいと言ってます。(姑は性格優しいけど大姑がちょっと厳しそうなお方だし、今同居すると介護問題もありそう)


夫の考えでは、もしだったら今は一階建ての祖父母の隠居家みたいなものをとりあえず建ててあげ、今は夫婦で離れて暮らすことになるが近所だから会えるし、いずれもう少し貯金に余裕できたら隣に私と子供のために家を建てるのではどうか、と言ってます。

私としては一生に二件も家を建てることは可能なの?と思います…
家のお金だけじゃなく生命保険、入るなら地震や火災保険等、いろいろとのし掛かってくるのに
24歳の若い夫にローン組ませる夫実家もどうなの?祖父母長男と、単身赴任中とはいえ夫父も知らん顔はどうなの?金融機関からお金を借りるって本当に安全?
っていろいろと思うのですが……私の立場では夫の家の金銭面にあれこれ言えないし、夫は母親がお金借りれれば大丈夫って言ってるから大丈夫。と言って、かなり楽天的に考えており心配です…
質問日時: 2018/12/8 20:05:29 解決済み 解決日時: 2018/12/13 12:46:01
回答数: 5 閲覧数: 1079 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/12/13 12:46:01
家の実現性については他の方がしっかり書かれているので。

まず貴方はそれでいいんですか?どうしたいんですか?

夫婦で一つ屋根の下、子供を産み育てなくないですか?

旦那さまの頭が実家優先すぎるのは実家からのマインドコントロールです。

旦那さまの稼ぎは旦那さまの家族、つまり奥さんと子供さんに使うべきものです。
これを直接旦那さまに言っても解決しないのでまずは赤ちゃんのために目の前から生活を整えていきましょう。

細かな事情は図りかねますが、
まずはちいさなアパートでいいので部屋を借りて、3人で住むことです。そして収入の無理のない範囲で旦那さんのご実家に仕送り2〜5万円くらい?する。旦那さんのご実家がこれでは無理だと言うなら区役所に相談などして現実的な生活改善を図るべきです。土地を売って、生活保護を受けるとかいろいろな選択肢を教えてくれます。
まずは旦那さまが支えている実家の家計を切り離す。

そして貴方さまの家族3人、
節約しながらアパートに住み、家の為に少しずつ貯金。頭金500万円プラス必要経費300万、合わせて800万円くらいを目標に貯金。
それから家を考える。


以上が無理のない幸せで地道な計画かと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/12/13 12:46:01

いきなり5人家族で義弟も義祖父も私にとっては異性になるのでやはり同居はストレスの方が大きい、
姑はいい人だけど大姑はちょっと気が合わなそうなお方です。

それとお風呂がなく銭湯一家です。
5人家族なので私のスペースがないです。空き部屋など当然なし。ベビーベッド置く場所もなし。
トイレも鍵が無い。

夫を愛してるから結婚しましたが同居するメリットってないです……。

回答ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/12/9 06:26:56
私の感覚だと

実家>嫁&子供??

●今は一階建ての祖父母の隠居家みたいなものをとりあえず建ててあげる

平屋だから安く済むわけではない。
とりあえず数千万の借金を軽く考えすぎ。

●今は夫婦で離れて暮らすことになるが近所だから会えるし、いずれもう少し貯金に余裕できたら隣に私と子供のために家を建てるのではどうか。

いずれとはいつ?
返済で支出増えるのにどこに余裕ができるの?

3000万借りて35年ローンで毎月8〜9万の返済発生。
子供も生まれて奥さん働けない。
・・・。
いや、どこに『いずれ』があるの??
いつか2000万くらい一括で返せる見込みでもあるかのしら。
だったら最初からその2000万で支払ってローン最小限にしなよ。
それができないならどの口がいずれとか言ってんだ!?

と、思いました。
義父名義ならまだしも、息子は有り得ません。

お母さんがいってるから3000万借金しても大丈夫ー。って、お花畑のお坊ちゃんです。
お金は空から降ってきません。
ご主人が頑張って働いたお金は実家へ。
嫁と子供、嫁両親を蔑ろにしすぎではありませんか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/9 03:20:17
800万~1000万円
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/8 22:51:52
一緒に暮らせないのに結婚する意味はないです。
また、義理実家の事情は貴方には全く関係ないです。
夫婦の人生設計を優先するべきです。
貴方との生活より実家を優先するご主人には違和感があります。
夫婦でキチンとしたライフプランを立てて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/8 20:49:34
地域性にもよりますが、土地次第です。

首都圏では5000万円から1億円以上ないと戸建ては建てられません。

しかし郊外では3000万円位から新築は可能です。

20台でも40年ローンなどを使用しますと年収の10倍から11倍まで借り入れができます。300万円の年収で3300万円も借り入れができる金融機関もあるのです。

ローンは早く組めば、返済も早く終わります。


今が建て時です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information