教えて!住まいの先生

Q 今年10月末にリノベーション済のマンションを購入したのですが、住み始めてからすぐトイレが詰まりやすいなと感じていました。 そして現在、常に詰まりかけているという状態で大きい用を足すと

きはわざわざ近場のコンビニへ向かわなければなりません。

ちょうどマンション全体で配管の取り替えが検討されているようだったので担当の業者に問い合わせたのですが、未だ具体的な計画は立っておらず、来年2月あたりに住民説明会が行われるだろうということでした。
詰まりやすい理由としては、配管自体の老朽化と、リノベーション時に洗面台とトイレの位置を入れ替えているため、配管の配置に無理が出てしまっているため詰まりやすくなっているのではということでした。
また私の部屋の配管は、隣の部屋と下の飲食店との共用部分となっており、大掛かりな作業となるため、私個人の希望で工事はできず、マンション管理部の決定を待つしかないのが現状とのことでした。

老朽化だけが問題なのであれば何とか我慢できるのですが、リノベーションの影響もあるとなるとさすがに黙認できません。
このような場合、マンションの売主などに何かしらの対応をしていただくことは可能なのでしょうか??具体的には、一部返金や、修理が終わるまで別の物件を貸していただくなどでしょうか。

長くなってしまいましたが、このような状況に詳しい方がおりましたら知恵をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願い致します。
質問日時: 2018/12/27 08:59:52 解決済み 解決日時: 2018/12/29 20:53:58
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A 回答した人: 田村 啓 さん 回答日時: 2018/12/29 20:53:58
専門家
ホームインスペクター の田村と申します。

リノベ済みのマンションでトイレが詰まってしまった、という事例が増えています。
(実は私もそのひとり…)

理由は、ご質問者さまが書かれている配管の老朽化、配管の無理に加え、節水型トイレの普及が大きいと思われます。

20年くらい前は13L程度の水量で排水をしていましたが、超節水型だと3.8Lというトイレもあります。
そういった節水型を使っている、かつ上記のような老朽化・無理があると詰まりやすくなってしまいます。

残念ながら、トイレの排水不良は瑕疵に該当する可能性が低く、売主に責任を問うことは難しいでしょう。

こういった場合、便とトイレットペーパーを別で流したり、ウォシュレット併用でトイレットペーパーの量を減らすなどの対策をしてみてください。

それでもダメなら、便器の交換(排水方法を変える)か、配管の交換をご検討ください。

ご参考になれば幸いです。
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A 回答日時: 2018/12/27 10:07:19
古い建物を購入するなら、
配管詰まりなどの老朽化は容易に想像でき、
リノベーションされていることも了承済みで、
購入に至ったと考えられます。
自己責任で修理するか、
あきらめて売却するか、
どちらかでしょう。
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