教えて!住まいの先生

Q 不動産に詳しい方!390万円の中古1DKのマンションって、年収400万円の社保なども無しの非正規従業員でも購入出来ますか?

不動産に詳しい方、アドバイスください。

今訳あって25歳で非正規雇用です。
正社員への復帰を目指してるのですが、それとは別に前からマンション投資をしたいと考えてました。

以前から不動産屋や、不動産サイトなどで様々な物件を探してたんですが、これは...!と思う物件を見つけて、ぜひ購入したいと思ったんですが、今色々ありまして、コロナの前から非正規雇用になってしまいました。

購入しようと思ってる物件が、札幌、仙台、広島、福岡、名古屋クラスの地方の大都市で、一応都市の中心部にある築40年の1kマンションです。

390万円くらいのマンションなら、年収400万程度の非正規雇用でも、ローン組んで購入する事は出来ると思いますか?
頭金はどの程度あれば、購入できるでしょうか?

投資用を考えてますが、借り手が見つからなければ、自分で入居する事も考えてます。
どう思いますか?

不動産業界の方などアドバイスいただければ、ありがたいです。
不動産初心者ですが、何卒お願いします。
質問日時: 2020/7/21 22:23:34 解決済み 解決日時: 2020/7/22 12:13:41
回答数: 3 閲覧数: 147 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/7/22 12:13:41
都市の中心部にある築40年の1kマンションですね。

都市の中心部で人気があれば、
普通は、売主が売らずに、賃貸に出し、
儲けようと思うモノ。

ところが、持ち主は賃貸に出さず、
390万円で売り出したなら…、

考えられる事は、
・まず、不動産屋も そのマンションが390万円で
売られた時点で、賃貸に出せば儲かる物件と判断すれば、
市場に出す前に、不動産屋の方で買ってしまいます。
・ところが、390万円で市場に出回ったなら、
不動産屋の間でも、その部屋は、オーナーになり、
賃貸に出したところで、設けが見えないと判断された物件だと思います。


と言う事は、
そのマンションを
アナタが買ってオーナーになったとしても
・借り手がなかなか現れないか、
・または、借すにしても家賃が安く、中々儲けが少ないか、
・賃貸に出しても築40年では近い将来、マイナスになる可能性があるか
などが考えられます。


>頭金はどの程度あれば、購入できるでしょうか?
390万円であれば、
・仲介手数料…194,700円
・印紙代…1,000円
・ローン手続き費用…何十万~
・権利移転費用…何十万~
(その他、購入から半年経過後・不動産取得税…何十万円~)

それと、売買契約を交わす際、
価格の10%(39万円)を売主に預けると思うので、

390万円の物件であれば、
おそらく諸経費で120万~130万円前後あれば、
足りるのかな~と思います。

が、マンションや土地建物に対しての価値により、
諸経費の額も違ってきますので、
その不動産屋へ確認すると、
見積もり額を計算してくれると思います。


それと、その価格では、
壁紙が破けていたり汚いとか、
障子も破けているとか、
トイレも浴室も汚く、
給湯器も交換が必要とか、
かもしれません(^-^;

自分で住むならば、
汚いのは我慢すれば良いですが、

もしも、賃貸で他人様に貸すのであれば、
ある程度、部屋の中は綺麗でなければ、
借り手は見つからないと思うので、

部屋が汚れているならば、
物件価格の390万円の他に、
『リフォーム費用』も
軽く50万円以上(100万円以上かも)
は掛かるかもしれません(^-^;


>これは...!と思う物件
があれば、
アナタの前に、不動産屋が買っていると思いますので、

安い物件には、それなりに理由もあり、
また、そこまで価格を安くしないと、
買い手も現れない、と言う事です。


築40年なら
これから大規模修繕工事も必要でしょうから、
修繕積立金の額も現在の2倍近く値上がりするかも
しれませんので、お気を付けください。


それと、
>非正規従業員でも購入出来ますか?
これについては、
そのマンションの売りを担当している者に
事情を話し、可能かどうか、相談しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/7/22 12:13:41

ありがとうございますした

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/7/22 10:57:57
住宅ローンは、パート・アルバイト・契約社員その他、非正規社員は
対象にはなりません。(正規社員のみです)

しかも「投資」であれば、最初から住宅ローンは不可、アパートローン・
事業用ローンとなります。

その際は、自己資金を相当額、求められます。
なぜなら、自己資金些少であれば、名義だけ「あなた」、
事実上、銀行が「買う」ようなもの、だからです。

以上のことを実感して「現状の事実」を得るには、近くの銀行の
住宅ローン相談窓口で相談することをお勧めします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/22 05:32:37
ローンでの購入は無理です。

金融機関はそのような物件の評価はゼロと見なします。

買うのであれば、資金を貯めて現金で買う事です。

どうしてもやりたいのであれば、日本政策金融公庫がありますが、
物件価格の2割+諸経費分は自分で出す必要があります。

その代わり融資期間は通常10年です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information